SugibayashiHirohito のすべての投稿

3・4年生宿泊学習

小学部3・4年生は、9月19日(木)~9月20日(金)に一泊二日で宿泊学習に行ってきました。

スクールバスで学校を出発し、国立オリンピック記念青少年総合センターに到着。

始めに入所式を行いました。

今回の宿泊学習は、1名の看護師さんと6名のボランティアさんに来ていただいたので、 自己紹介と共に、それぞれの特技や趣味を披露していただきました。

その後は レクリエーション活動として風船バレーで盛り上がり…

お腹もすいてきたころに昼食です。
給食とは違った雰囲気の中、皆いつもよりたくさん食べていました。
昼食の後は、楽しみにしていた買い物です。
予算内で買うために真剣に選んでいました。

買い物の後は二回目のレクリエーション。

「総合的な学習の時間」を使って、皆で話し合って決めた『暗闇宝さがし』をしました。二つのチームに分かれ、暗闇の中で宝を三つ探します。どちらのチームも上手に隠したので、なかなか見つけられませんでした。

宿泊部屋ではトランプやウノを楽しみました。

三年生にとっては初めて、四年生にとっては二回目の宿泊学習。
たくさん頑張って、皆夜はぐっすり…
朝ご飯を食べて帰ってきました。

3・4年生 遠足

5月24日(金)に,足立区にあるギャラクシティに行きました。
学校外での活動、みんなで行動するときのきまりを確認しながら楽しんできました。

全身を使って壁に映ったゲームを楽しんだり,床に絵をかいたり,

あれこれ考えながら,体験キットで迷路やはんこやお弁当作りなどを楽しみました。

サイエンスショーでは,説明を聞いたり,空気そのものを感じたりして, 空気の秘密にせまることができました。

小6校外学習(江戸東京博物館)

6月28日(金)に,墨田区にある江戸東京博物館へ行きました。

最初は,日本橋! ガイドさんの丁寧で分かりやすい説明を聞きながら,

その後江戸時代に使われていたかごに乗ったり,

纏を振ったり,

千両箱を持ったりしました。

また,昔の人の暮らしの様子も見学したり,

江戸時代のベストセラー「東海道中膝栗毛」の話を聞いたりしました。

たくさん見て,体験した後は,昼食。

7階のレストランから見える両国国技館や東京の建物には,どの子も感嘆の声をあげていました。眺めを楽しみながら,おいしい昼食に大満足でした。

台風の接近で実施が心配された校外学習でしたが,当日はみんなの願いが通じ,雨が上がりました。 校外学習では,江戸時代の一部に触れることができ,当時の暮らしや文化への関心が高まる1日になりました。

小5校外学習(科学技術館)

6月21日(金)に、千代田区北の丸公園内にある科学技術館へ行きました。

ガラスのボールに触れると、

プラズマが手の動きに合わせて動いてびっくり!

ドライブシミュレーターで運転をしながら、

環境にやさしいハイブリッド車のしくみを学びました。

電子回路の組み合わせを変えると・・・

自分の声が不思議な声に???

多くの科学の不思議や技術のしくみに触れることができました。