カテゴリー別アーカイブ: 給食日記

PTA給食試食会が行われました。

PTA給食試食会が行われました。

普段子どもたちが食べている給食の雰囲気を味わえたでしょうか?

ご参加いただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。

 

9月21日の献立

①ごはん

②チキンアドボ  (フィリピンの鶏肉の煮込み)

③マヨなしポテトサラダ

④オレンジ

⑤牛乳

筑波附属カレーの日

毎月19日は食育の日です。

10月19日には、”筑波附属カレーの日”と銘打って、筑波大学附属の小学校、視覚特別支援学校、聴覚特別支援学校、大塚特別支援学校、そして本校の桐が丘特別支援学校でも給食にカレーが出されました。

学校ごとに、味や具材は異なるカレーでしたが、他の学校は今ごろどんなカレーを食べているのかな?など話題にしながら、盛り上がった給食となりました。

 

桐が丘は、「秋の味覚カレー」で、里芋、ごぼう、しめじなど、秋の具材がたくさん入ったカレーでした。何が入っているか探しながら、みんなとてもよく食べてくれました。

「カレーが好きな人?」と聞くと、子どもも大人もたくさん手があがりました。

s-img_6417

s-img_6424

s-img_6425

s-img_6427

s-img_6428

10月19日(水)の給食

秋の味覚カレー

グリーンサラダ

福神漬

みかん

牛乳

s-20161019-3

交流給食

今日は、中学部生徒会による新しい企画で、

小学部6年生との交流給食が行われました。

6年生の教室に、中学部の生徒会の4名が訪れ、一緒に給食を食べました。

はじめは緊張した様子も見られましたが、徐々に和んだ雰囲気になっていったようです。給食を通して、お互いに親睦が深まったでしょうか。

様々な人と食事を楽しめるようになってほしいと思います。

IMG_5517 IMG_5520

9月29日(木)の給食

あげパン(さとう)

肉団子スープ

グリーンサラダ

トマト

牛乳

IMG_5524

給食時間

今年度の給食が始まって、早いもので1月以上がたちました。

それぞれのクラスで、給食時間の決まりや役割分担ができてきているようです。

今日の給食は、人気献立のカレーでしたが、小学部1年生も、とてもきれいに食べてくれました!

IMG_4791

IMG_4792

IMG_4793

IMG_4794

こちらは中学部の1年生。会話も弾んでいるようでした。

IMG_4798

 

5月17日(火)の給食

チキンカレー

大根サラダ

福神漬

牛乳

IMG_4799

ながーい、おもーい、練馬大根

寒さが増し、大根のおいしい時期になりました。

給食では、江戸東京の伝統野菜・練馬大根が登場し、展示コーナーに置かれました。

葉っぱ付きの練馬大根をさわってみて、かついでみて、

「ひんやりする!」、「ながーい!」、「おもーい!」、「ぼくなんて片手で持てちゃうよ」

と、いろいろな声が聞かれました。

ちょうど重さの単位とはかり方について学習をしていた3年生は、教室からはかりをもってきて、算数の勉強の始まりです。

練馬大根は何キロだったでしょうか?

IMG_3122

IMG_3138  IMG_3126 IMG_3121

IMG_3131 IMG_3132 IMG_3129

12月8日(火)の献立

ごはん (大根葉の炒め煮 付)

練馬大根のぶり大根

白菜のくるみ和え

みかん

牛乳

20151208-2

 

小学部6年生の考えた理想の給食

今日までの7日間、小学部6年生が家庭科で考えてくれた”バランスの良い理想の給食”が登場しました。

栄養バランスが偏らないように・・・、野菜をとれるように・・・、季節感は・・・、みんな喜んでくれるかな・・・と考えた結果、個性あふれる献立となりました。

 

11月13日(金)の献立

ごはんs-20151113 隈元くん

野菜たっぷりみそ汁

鯖の塩焼き

ほうれんそうのおひたし

緑茶

 

11月16日(月)の献立

丸パンs-20151114 髙橋さん

りんごジャム

豚肉とかぼちゃのキッシュ

野菜たっぷりレンズマメとトマトのスープ

牛乳

 

11月17日(火)の献立

ライスs-20151115 羽賀くん

鮭のムニエル

カラフル野菜のスープ

桃のかんづめ

牛乳

 

11月18日(水)の献立

きのことツナの和風パスタs-20151116 金原さん

ポテトサラダ

バナナ

牛乳

 

11月19日(木)の献立

ごはんs-20151117 竹内くん

揚げだし豆腐

大根と大葉と梅のサラダ

ゆず寒天

牛乳

 

11月20日(金)の献立

豚丼s-20151118 川島くん

秋のお吸いもの

ほうれんそうのきのこ和え

りんごジュース

 

11月24日(火)の献立

ミルクパンs-20151124 松本くん

鶏のフルーティーソース

卵と野菜のソテー

オレンジゼリー

牛乳

 

 

秋の味覚

秋の味覚と言えば、みなさんは何を思い浮かべますか?

あるアンケートでは、「秋の味覚」といえばどんな食材を思い浮かべるか聞いたところ、1位は「さんま」だったそうです。

さんま、鮭、さつまいも、きのこ、栗、梨、ぶどう、柿など、秋はおいしいものがたくさんあります。給食でも、たくさん登場する予定です。

明日は運動会の予定です。しっかり食べて、しっかり運動して過ごしましょう。

 

10月2日(金)の献立

ごはん

さんまのかば焼き

かぶと油揚げの煮びたし

オレンジ

牛乳

s-20151002

交流給食

暑い日が続いています。

給食は、オクラ、トマト、とうもろこしなど、夏らしい食材やメニューが続いています。

今日は、中学部2年生では、本校と施設併設学級との交流給食の日でした。久しぶりに会う友達どうし、会話も楽しんだようです。

一緒に食べる人と、楽しく会話しながら食べることが、おいしさの一番の秘訣だな・・・と思いました。

 

s-IMG_2704

 

7月16日(木)の献立

胚芽パン

鯵のチーズパン粉焼き

玄米スープ

すいか

牛乳

s-20150716

お茶の日

本校の給食では、月に1回お茶の日があります。

小学部3年生ではちょうど音楽で「茶摘み」の歌を練習中ということで、先日の給食のお茶の日に、「茶摘み」をBGMに、お茶の木から実際に茶葉を摘んでみたり、新茶のお茶っ葉の香りをたのしんだりしました。

今回はパックのお茶でしたが、次は急須でいれたお茶をたのしみたいですね。

s-IMG_3832 

s-IMG_2374

s-IMG_2379

s-IMG_3822

s-IMG_3823

5月28日(木)の献立

ごはん

豆腐とわかめの味噌汁

鯖のごまみそだれ

ほうれんそうのおひたし

緑茶

s-20150528

豆ごはんの日

豆がおいしい季節になっています。

今日の給食は、豆ごはんだったのですが、ちょうど中1のSさんが、鹿児島のおばあ様から送られてきたという そら豆とグリーンピース を展示用に持ってきてくれたので、いろいろな種類の豆を展示することができました(ありがとうございました!)。

豆の香りをかいだ児童からは、「自然のにおいがする!」との声も聞かれました。

今月は、いろいろな豆の料理が登場します。お楽しみに。

5月15日(金)の献立

豆ごはん

筍のお吸いもの

厚揚げのそぼろあんかけ

白菜のポン酢和え

牛乳

 

s-IMG_2320

s-IMG_2322

s-IMG_2323

s-IMG_2325