カテゴリー別アーカイブ: 小学部日記

小4 校外学習(板橋清掃工場)

11月14日(火)に小学部4年生は板橋清掃工場に行きました。

最初に、プラットホームという場所でたくさんのゴミ収集車が工場の中に入ってくる様子を見ました。
ごみ収集車がそれぞれの番号のところへスムーズに入っていく様子に、関心を示していました。
 

次に、ごみバンカといわれる、ゴミをためておく場所を見ました。
大きなクレーンでごみを持ち上げる様子は迫力がありました。
 

最後に中央制御室という、焼却炉を含めた設備の管理や監視をしている場所を見学しました。
24時間365日、交代で職員の方々が目を光らせ、異常がないかチェックしているそうです。

わたしたちの快適な生活を支えてくれている、清掃工場。
そこにはごみを効果的に燃やすための設備や、
職員さんたちのたくさんの努力や工夫がありました。

小1・2 校外学習(城北中央公園)

10月6日(金)
小学部1・2年生で城北中央公園へ行きました。
公園では、どんぐりや落ち葉をたくさん拾いました。
  
 

木の下に落ちているどんぐりを見つけたり、石神井川にかかる橋の上から下をながめたりもしました。
 

さわやかな秋空の下、たくさんの秋をさがすことができました。

小5 校外学習(NHKスタジオパーク)

9月29日(金)に、渋谷区にある「NHKスタジオパーク」に行きました。

自分たちで切符を買い、地下鉄を使ってスタジオパークへ向かいました。 

体験コーナー「スタジオパークNEWS」では、
メインキャスター、お天気キャスター、カメラマンと役割を決めて、
番組作りに初挑戦。
本物のカメラを前に緊張気味。
 

アフレコにも挑戦。

各フロアでは、人気番組にまつわる展示や、
特殊な撮影のためのカメラにもふれてきました。
ふだん見る側のテレビですが、テレビの向こう側で働く人たちの、
工夫や努力について学ぶことができました。

帰りも自分で切符を買って、地下鉄を利用して帰ってきました。

小6 校外学習(江戸東京博物館)

9月15日(金)、両国にある「江戸東京博物館」へ行ってきました。

 
復元された日本橋を渡って、江戸の世界へ。
駕籠に乗って、殿や姫の気持ちをちょっと想像してみました。


江戸の町を遠眼鏡でのぞくと、、、そこには江戸の建物や、人々の暮らしが。
教室では学べないこともたくさんあったようです。

 

そば屋にすし屋。いつの間にか始まる客とのやり取り。
「千両箱」を持ち上げ、「まとい」を振って。


帰りは券売機で切符を買い、鉄道と地下鉄を乗り継いで学校へ。
昔の江戸、今の東京を五感を使って学んできました。

小5・6年 移動教室(修学旅行)

平成29年7月12日(水)~14日(金)の2泊3日で、
栃木県の日光・益子方面を中心に、移動教室(修学旅行)に行ってきました。

1日目は、食品工場と自動車工場の見学。
お菓子の製造ライン見学や、自動車の最先端技術について学びました。
 
 
 

宿泊所では、自分のことは自分で。
着替えや洗面、次の予定の準備など考えながら行動しました。

2日目は、華厳の滝~中禅寺湖~日光東照宮。
変わりやすい山の天気にも負けず、世界遺産の雰囲気を感じてきました。
 

3日目は、益子焼の窯元を訪問。
工場見学と絵付け体験をしてきました。
 
 

地域のものを味わい、様々な体験をして、
日本の歴史や文化を感じてくることができました。

ご協力頂いたボランティアや見学先の方々、ありがとうございました。

小1・2年 校内キャンプ

 

7月6日(木)7日(金)に、本校小学部1・2年生で校内キャンプを実施しました。
1・2年生が2つのチームに分かれて活動を行いました。

1日目は、スーパーマーケットでチームごとにデザートづくりの材料を探しました。
無事に品物を発見。
 
 

「宝探しゲーム」の様子です。
みんなで協力して、ゴールにたどり着きました。お宝をゲット!
 

2日目は、デザートづくりをしました。
子どもたちの表情は真剣そのもの。おいしくできました。
 

終わりの会では、生活科の時間にみんなでつくった梅ジュースで乾杯しました。
学校の校庭でとった梅で作ったものです。
「おいしい!」とみんな大喜びでした。
表彰式では、一人ひとりがメダルをもらいました。
みんな、本当によくがんばりました!
 

はじめのキャンプをおもいっきり楽しむことができた1年生。
先輩として1年生を引っ張り、みんなで楽しもうと頑張った2年生。
この2日間で、また一つ、成長した子どもたちでした。