中学部日記

硫化鉄の化合実験

5月10日(水)5校時 中学部理科実験の様子です。

鉄と硫黄の混合物を加熱すると化合して硫化鉄ができるという実験です。

まずは鉄と硫黄の混合物を作ります。

乳鉢と乳棒で均一になるまで根気よく混ぜ合わせます。

実は結構根気よく混ぜないと反応が不完全になってしまいます。

ろうとを使って隙間なく詰め,出来上がったもの。

アルミ箔の筒をトントンと机に打ち付け,

混合物を丁寧に隙間なく詰めるのも重要な作業です。

加熱開始!まばゆい光を出しながら反応が進みます。

どんどん進む反応に歓声が上がりました。

加熱したものと混ぜただけのものとの比較。

混ぜ合わせただけのものは磁石にくっつき持ち上がります。

加熱したものは磁石に全く反応しません。

見た目や手触りの変化も確認します。

塩酸を加えた時の反応。

加熱したものからは卵の腐ったような強い臭いがします。。。と説明したら,卵を腐らせたことがないので,その匂いかどうかはよくわかりませんが,強い臭いがしますと言われました。。。もっともですね。。。

難しい実験ではありませんが,生徒たちが丁寧な作業をしてくれたおかげで,教科書通りの結果を確認できました。

やはり,実際に実験をして確認すると,生徒たちの食いつきが違いますね。

中学部理科の様子

4月20日(木)

生徒たちは実験が大好きです!

今回は水の電気分解を実験しました。

まずは水酸化ナトリウム水溶液の調整です。

今回は少し危険な薬品。慎重に扱います。

保護ゴーグルをつけて溶かします。

電源スイッチオン!泡がたくさん出てきたよ。

記録も忘れないうちに。。。

体積比ってどのくらい?

確認した実験結果から何かがわかるって,楽しいですよね。

少しずつ難しい内容になってきますが,頑張っていきましょう!

生徒会役員選挙 (中学部)

4月19日(水)

生徒会役員選挙の立候補者立会い演説と投票、開票が行われました。

立候補者が「生徒会役員という役目」に対するそれぞれの気持ちを皆の前で真剣に述べた結果・・・・なんと、1回では決まりきらず、決選投票が後日行われることになりました。

この新・生徒会役員を中心に中学部の生徒会活動がスタートします。

◎立会演説会の様子

◎投票の様子 かなり本格的!!

 

中学部 新入生を迎える会

4月10(月)に新入生を迎える会が開催されました。

最初は緊張している様子を見せていた新1年生も、やさしくて面白い先輩がたの雰囲気で徐々に顔がほころんでいきました。

自己紹介の後は、好きなことや最近はまっていることの話題を掘り下げていき、あちらこちらで笑い声があがって盛り上がりました。

学年の枠を超えた交流を楽しんでいました。

桐が丘祭 しおり作成

10月20日に桐が丘祭のしおりの綴じ込み作業が行われました。

それぞれの学年やパートで作成したものをまとめて生徒有志で綴じ込みました。
文化祭は11月5日6日に行われます。是非いらしてください。
しおりは受付で配布しています。こちらも是非ご覧ください。img_1659%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

 

中学部後期生徒会活動

10月18日から後期生徒会の活動が始まりました。生徒会認証式のあと,生徒会役員,各委員会それぞれが活動をおこないました。

前期に引き続き,活動を期待しています。

 

img_1408-2%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc
認証状の授与

img_1413%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc
前期生徒会役員挨拶
img_1411%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc
後期生徒会役員挨拶

桐が丘祭準備 その1

今日は、11月5日6日に行われる、桐が丘祭の準備を行いました。

中学部は各学年での企画となります。今年は3学年とも舞台発表を行うそうです。ぜひ、桐が丘祭当日、見に来ていただけたらと思います。

img_1619
中3

img_1620
中2

img_1621
img_1622
中1

平成28年度運動会

10月2日に平成28年度の運動会が行われました。
今年の運動会は,台風の影響で順延して日曜日に行いました。
日曜日はきれいな青空となりました。
競技の方も中学部のすべての競技が終った時点で紅白の点数が同点となり,最終種目の高等部のリレーは競技も応援も,最高潮に盛り上がっていました。
IMG_5534

IMG_5688

IMG_8898

交流給食

今日は、中学部生徒会による新しい企画で、

小学部6年生との交流給食が行われました。

6年生の教室に、中学部の生徒会の4名が訪れ、一緒に給食を食べました。

はじめは緊張した様子も見られましたが、徐々に和んだ雰囲気になっていったようです。給食を通して、お互いに親睦が深まったでしょうか。

様々な人と食事を楽しめるようになってほしいと思います。

IMG_5517 IMG_5520

9月29日(木)の給食

あげパン(さとう)

肉団子スープ

グリーンサラダ

トマト

牛乳

IMG_5524