中学部日記

だ液のはたらきを調べる実験方法を考えよう(理科)

7月13日(木) 時間割の変更があって2時間連続の実験でした。

理科実験を行う時にはいくつかのパターンがあります。

1.実験の内容を全て解説してから,実際の結果と結論を確認していく実験

2.実験のやり方だけを解説して,結果から結論を考えていく実験

3.実験で確認したいことだけを解説して,実験のやり方を考える実験

この日の実験は3つめの「実験のやり方を考える」ものでした。当然ですが,中学生にとってはこれが一番難しいです。言い方を変えれば,学習した知識を活用する活動です。

数年前から言われるようになったアクティブラーニング(主体的,対話的で深い学び)に当てはまる内容かもしれません。

まずは,使う薬品のはたらきを確認する事から。

ヨウ素液がデンプンの検出薬であることを確認します。

ヨウ素液の色を確認し,片方にデンプン,もう片方にブドウ糖を入れます。

ブドウ糖を入れた方(左)は変化せず,デンプンを入れた方(右)は「ヨウ素デンプン反応」で青紫色になることを確認しました。

続いて,初めて扱う薬品「ベネジクト液」です。この薬品は糖類の検出薬で,糖類が含まれている溶液に入れて加熱すると,赤褐色の沈殿が出来ます。

右がデンプンを加えた溶液。左がブドウ糖を入れた溶液です。溶かしただけではベネジクト液の色は変化しません。これらをガスバーナーで加熱します。まずはブドウ糖水溶液から。

加熱をするとどんどん色が変化していきます。 続いて,デンプン水溶液も同様に加熱します。デンプンが古かったせいなのか,わずかながら変化してしまいましたが,赤褐色の沈殿は出来ません。

これは覚える必要はありませんが,実は,この色の変化は化学分野の学習で出てきた酸化銅による色の変化なんですよ(ベネジクト液の青色は銅イオンの色です)。

ここまでの実験で1時間目は終了。

ここから,ヨウ素液とベネジクト液を使って,「だ液がデンプンを麦芽糖に分解すること」を確かめるにはどうすれば良いかを考えました。

答えを聞いてしまえばさほど難しくはないのですが,自分で考えるとなると大変です。

「だ液を入れたものと入れないものを比べれば良いんじゃない」

「デンプンが分解されればヨウ素液は黄色のままのはず」

「それだけでは何に分解されたかはわからないよ」

「ヨウ素液のあとにベネジクト液を入れれば?」 「それじゃあ,色が混じってわからないよ」

「バラバラに比べる必要があるんじゃないの?」 「何本用意すれば良いんだ?」

などというやりとりをしながら,4本に分けて,ヨウ素液とベネジクト液を2本ずつに入れるという結論に達しました。

37℃のお湯につけるという部分は,教員の方で指示しましたが,生徒達の話し合いで正しいやり方にたどり着いています。

話し合いに時間がかかり,若干,時間が足りなかったものの,おおむね正しい実験結果となりました。

左下の画像。左が水だけ,右がだ液を加えたものにヨウ素液を入れたもの。時間が足りなかった分,完全にデンプンを分解し切れていませんが,明らかに色が違います。

右下の画像。左が水だけで加熱したもの,右がだ液を加えて加熱したもの。わずかではありますが,麦芽糖ができていて赤褐色になり,青みが消えています。

一生懸命考えた分,確認できた実験結果は印象深かったと思います。

宿泊学習

7/5(水)~7(金) 中学部 宿泊学習

中学部は、高尾の森わくわくビレッジに2泊し、3日目は立川にある南極・北極科学館を見学してきました。

○入村式 元気に「よろしくお願いします!!」

  

○顔合わせレク カーテンコールで白熱 「どっちが早い??」

      

○館内オリエンテーリング 謎解き!!

 

○2日目 ビレッジオリエンテーリングとサプライズのすいか割り!

○絞り染め体験 うずまき、格子、どの色に染まりましたか?

○夜の集いとフォークダンス

第一弾:なんと、爆弾ゲームで神様登場?!

第二弾:中学部狩りにいこ~よ、中学部なんてこわくない!!

サプライズ:「重なる手 隣の彼が 王子様」フォークダンス、スタート!

 

○3日目 退村式 「ありがとうございました!!」

 

○北極・南極科学館 施設見学

本物の氷や雪上車、防寒具の体験、月の石や火星(と思われる)石、オーロラの映像も見ました

    

○帰りのバスの中(ハイテンション!!)

「あっという間!」、「終わっちゃうの寂しい!!」、「宿泊が1週間だったらなぁ~」などの声が聞こえた最終日。

どのような思い出ができたのでしょうか。

同好会活動

6月29日(木)

期末試験の最終日。同好会活動を楽しむ姿が見られました。前回は、同好会会長&副会長の選出などを行ったため、今回がほぼ初めての活動です!

今回取り上げる同好会はICT同好会。

○iPadの「友達を探す」機能とチップを使って、宝探し!まずはルールを聞きます。

○さあ、実際に動いてみよう!隠す「ハイド」チームと見つける「シーク」チームに分かれます。

     

○見つかりました!!

発熱反応と吸熱反応

6月16日(金) に行った中学部の理科実験の様子です。

この日の実験では「化学変化による温度変化」を確認しました。

まずは薬品を混ぜるだけで反応する,吸熱反応の実験(アンモニアの発生)から。

使うのは塩化アンモニウム1gと水酸化バリウム3g。慎重に薬品を量り取ります。

ろ紙を水に濡らして,発生するアンモニアが外に出ないようにする蓋を作ります。

生徒たちは「なぜこれでアンモニアが外に出なくなるの?」という問いに一瞬考え込みましたが,「アンモニアの性質って覚えている?」と続けると,「アンモニアは非常に水に溶けやすいから」とすぐに答えることができました。

量った薬品を混ざらないようにビーカーに入れ,温度計とガラス棒を

濡らしたろ紙に刺して実験準備完了。実験開始前の温度は26.9℃でした。

ろ紙をかぶせ,ガラス棒で薬品を混ぜ合わせると,温度がどんどん下がっていきます。

この日の実験では16.4℃まで下がったところまで確認しました。

この実験の化学反応式は 2NH4Cl+Ba(OH)2→2NH3+BaCl2+2H2O となります。

生徒たちは,温度がどんどん下がっていくことにも喜んでいましたが,

「アンモニアが本当に発生しているのか確かめたい」と言いだし,強烈な臭いをかいで,その臭さに歓声を上げていました(笑)

続いて,発熱反応の実験。化学かいろを作りました。

手前の生徒はおがくずを15gはかり,奥の生徒は5%食塩水を作っています。

おがくずに食塩水8mLを入れ,均一になるように混ぜ合わせます。

#300の鉄粉30gと食塩水をしみこませたおがくずを密閉式のビニール袋に入れ,

すぐに密閉します。この時点では,まだ,発熱しないことを確認しました。

そして,もう一度袋を開け,空気(酸素)を入れて,混ぜてあげると。。。

暖かくなった化学カイロに「あったかーい」との歓声が上がりました。

鉄の酸化は様々なパターンがあるので,授業では化学反応式を扱いませんでしたが,

せっかくなので,ここには載せておきます。

4Fe+3O2+6H2O→4Fe(OH)3 です。

(ここでの酸化鉄は水酸化第二鉄と言いますが,期末テストには出ません。。。笑)

本当は冬にやりたい実験なのですが,暑い中でも楽しんでくれた生徒の笑顔です♪

【中学部】宿泊学習 事前学習

2017.6.13(火)

7月に控えた宿泊学習に向けて、事前学習が行われました。

全体で3日間の動きを確認した後、各係りに分かれて話し合いました。

1年生にとっては初めての、2年生にとっては先輩として、3年生にとっては最高学年として、参加する宿泊学習。

どのような思い出が作られるのか楽しみですね。

【全体説明】みんな真剣に画面を見ています。

【各係りの話し合い】去年の様子を思い出しながら、今年の企画をしています。今年はどのような企画なのでしょうか。お楽しみに!

質量保存の法則

6月1日(木)中学部の理科の実験です。

1つめの実験は5%硫酸と5%塩化バリウム水溶液の反応。

硫酸の希釈は発熱を伴うので教員が行いましたが,塩化バリウムの調整は生徒達が行いました。

まずは質量パーセント濃度で5%水溶液の作り方を考えます。

テストでは答えられるのに,薬品だけ渡して「5%水溶液をつくってごらん」と言われるとどうして良いのかなかなか考えつきません。。。

「溶液を100g作って」とヒントを与えるとやることが見えてきます。

5gの塩化バリウムを秤取ります。

95gの水を量って   溶かします!

混ぜ合わせる前に質量の測定。。。

透明な2つの水溶液を混ぜ合わせると,硫酸バリウムの白い沈殿ができ,硫酸は塩酸に変化します。

目に見える明らかな変化に,生徒は歓声を上げます♪

化学変化を確認したところで再び,質量の測定。

多少,誤差はありましたが,混ぜ合わせる前と変化していないことを確認しました。

2つめの実験。今度は炭酸水素ナトリウムを希塩酸で分解します。

炭酸水素ナトリウム1.5gを秤取ります。

量った炭酸水素ナトリウムを炭酸飲料のペットボトルに入れ,塩酸10mLを入れた試験管もこぼれないように入れます。

しっかり蓋を閉め,質量の測定をします。

質量を量ったら,ペットボトルを握って,反応前のボトルの固さを確認しておきます。

そしてペットボトルを傾け,塩酸と炭酸水素ナトリウムを反応させます。

動画はこちら (見終わったらページを戻して下さい)

反応後,もう一度ペットボトルを握り,ボトルの固さの変化を確かめます。

そして,蓋を閉めたまま再び,質量の計測。

反応前と全く同じ数値でした。

次に蓋を緩めます。炭酸飲料の蓋を開けた時と同じようにプシューという音が。。。

そして,今度は蓋を開けた状態で,質量を計測。

約0.2g質量が減りました。

この後,質量が変化した理由を話し合いました。

いつも笑顔の絶えない明るいクラスですが,実験の時はいつもに増して笑顔が見られます。

硫化鉄の化合実験

5月10日(水)5校時 中学部理科実験の様子です。

鉄と硫黄の混合物を加熱すると化合して硫化鉄ができるという実験です。

まずは鉄と硫黄の混合物を作ります。

乳鉢と乳棒で均一になるまで根気よく混ぜ合わせます。

実は結構根気よく混ぜないと反応が不完全になってしまいます。

ろうとを使って隙間なく詰め,出来上がったもの。

アルミ箔の筒をトントンと机に打ち付け,

混合物を丁寧に隙間なく詰めるのも重要な作業です。

加熱開始!まばゆい光を出しながら反応が進みます。

どんどん進む反応に歓声が上がりました。

加熱したものと混ぜただけのものとの比較。

混ぜ合わせただけのものは磁石にくっつき持ち上がります。

加熱したものは磁石に全く反応しません。

見た目や手触りの変化も確認します。

塩酸を加えた時の反応。

加熱したものからは卵の腐ったような強い臭いがします。。。と説明したら,卵を腐らせたことがないので,その匂いかどうかはよくわかりませんが,強い臭いがしますと言われました。。。もっともですね。。。

難しい実験ではありませんが,生徒たちが丁寧な作業をしてくれたおかげで,教科書通りの結果を確認できました。

やはり,実際に実験をして確認すると,生徒たちの食いつきが違いますね。

中学部理科の様子

4月20日(木)

生徒たちは実験が大好きです!

今回は水の電気分解を実験しました。

まずは水酸化ナトリウム水溶液の調整です。

今回は少し危険な薬品。慎重に扱います。

保護ゴーグルをつけて溶かします。

電源スイッチオン!泡がたくさん出てきたよ。

記録も忘れないうちに。。。

体積比ってどのくらい?

確認した実験結果から何かがわかるって,楽しいですよね。

少しずつ難しい内容になってきますが,頑張っていきましょう!

生徒会役員選挙 (中学部)

4月19日(水)

生徒会役員選挙の立候補者立会い演説と投票、開票が行われました。

立候補者が「生徒会役員という役目」に対するそれぞれの気持ちを皆の前で真剣に述べた結果・・・・なんと、1回では決まりきらず、決選投票が後日行われることになりました。

この新・生徒会役員を中心に中学部の生徒会活動がスタートします。

◎立会演説会の様子

◎投票の様子 かなり本格的!!