カテゴリー別アーカイブ: 高等部日記

平成三十年度 高等部 後期生徒会役員 認証式

11月27日に、平成三十年度 高等部 後期生徒会役員 認証式が行われました。

初めに先日の選挙で当選した次期役員に認証状が授与されました。

旧役員(写真中央)からの挨拶では、「新しい生徒会を作っていってください」とエールが送られました。

新役員代表の挨拶では「前期生徒会を引継ぎ、後期生徒会では、さらに行事を充実したものにしていきたい」と意気込みがありました。

新役員のこれからの活躍に期待です!

平成三十年度 高等部 後期生徒会役員選挙

11月13日に、平成三十年度 高等部 後期生徒会役員選挙 立会演説会並びに投票が行われました。

選挙管理委員は、2カ月前から入念な事前準備をして当日に臨みました。

立会演説会では、司会の緊張感のある進行と、立候補者の個性あふれる演説により雰囲気のある会となりました。

そして、今回の選挙は選挙管理委員会の提案で記名式で行われました。

投票者は、立候補者の氏名を見ながら慎重に投票している姿が印象的でした。

選挙結果については、本校高等部2階 教室前掲示板をご覧ください。

ふくのわプロジェクト in 桐が丘(高等部生徒会 企画)

11月3日・4日に行われた桐が丘祭での、高等部生徒会企画、『ふくのわプロジェクト in 桐が丘』についてお知らせします。

生徒会役員は当日に向けて、回収を呼びかけるチラシの作成や看板のデザインなどパート活動の傍ら、準備を進めました。

2日間で、回収した古着は設置した3つのボックスが満載になる100kg。

古着の回収にご協力いただいたみなさま、励ましの声を届けていただいたみなさま、ありがとうございました。

今後の回収活動については、後期生徒会へ引き継がれますが、3月末までの回収目標、「480kg」を達成できるよう今後ともご協力よろしくお願いいたします。

ふくのわプロジェクト in 桐が丘

高等部生徒会では、産経新聞社 ふくのわプロジェクトと共同で、

「 ふくのわプロジェクト in 桐が丘 」を行います。

ふくのわプロジェクトとは、不要になった衣類を回収し、その収益をパラスポーツ競技団体、

パラアスリートに寄付し、パラスポーツを応援しようという活動です。

桐が丘の高等部でも、衣類のリユース率の向上と、パラスポーツの発展に寄与することを目指して活動していきます。

ふくのわプロジェクトin桐が丘 チラシ

桐が丘祭に向けて!

桐が丘祭まで2週間となりました。

各学年やパート毎に準備が本格化する中、中学部、高等部の生徒が中心となりパンフレットの綴じ込み作業を行いました。

パンフレットの綴じ込みが初めての中学部1年生も、先輩たちに教えてもらいながら、一生懸命、作業に取り組んでいました!

全国障害者スポーツ大会

10月13日(土)~15日(月)まで、全国障害者スポーツ大会、福井しあわせ元気大会が開催されました。

陸上競技において、高等部の生徒4名が東京都の代表選手として競技に出場してきました。

選手たちは、桐生選手が100mで9秒98を出した「9.98スタジアム」を走ってきました。

 

★50m

★ソフトボール投げ

競技はもちろん、大会期間中の生活も自分で頑張りました。また、手話を覚えて聴覚障害の選手とも交流することができ、貴重な5泊6日を過ごすことができました。

運動会高等部

◆ 徒競走

1・2組目はタイムレース!

設定タイムに近いタイムでゴールした順に順位が着きます。

ここからはシンプルな徒競走。いち早くゴールを駆け抜けたのは…

スポーツ大会や体育の時間で走力を高めて、高校生らしく迫力のあるレースが展開されました。

——————————————————————————————–

◆ 学部種目 大玉送り

3年生が中心となり作戦を考え、チームをまとめました。

1勝1敗で迎えた3回戦。

勝ったのは、紅か白か…

大玉送りは白組の勝ち!

——————————————————————————————–

◆ 紅白リレー

運動会最後のプログラム。紅白リレー。

紅白リレーの結果で運動会の勝敗も決まる!?

緊張のレース。

【 1レース目の様子 】

【 2レース目の様子 】

スポーツ部

スポーツの秋です。

高等部のスポーツ部は、ハンドサッカーとボッチャを行います。

各種大会を目指して、練習に励んでいます。

桐が丘の高等部には、スポーツ部の他にバンド部があります。

こちらは、11月の文化祭での発表を目指して練習を続けています。

スポーツ部 9月9日(土)

2学期が始まり2週間。

暑さも一段落し、過ごしやすい日が多くなってきました。

スポーツ部では、ハンドサッカー大会に向けた練習もスタートしました。

今年度からは、中学部の生徒も参加しており、初めてハンドサッカーに挑戦する部員も多くいます。部長を中心に、高等部の先輩からルールや基本的な動きのレクチャーを受けながら、ハンドサッカーのゲームを楽しみました。

後半はボッチャ!

2学期始業式

8月29日(水)に2学期の始業式が行われ、校舎に児童生徒の元気な声が戻ってきました。

校長先生からは、「達成できそうな目標をたて、達成感をたくさん味わってほしい」とお話がありました。

また、式では数学検定の合格者、東京都公立学校パラスポーツ交流会(ボッチャ大会)準優勝メンバーの紹介と表彰が行われました。

 

まだまだ暑い日が続いておりますが、少しずつ秋の気配も感じられるようになってきています。

2学期は運動会、桐が丘祭、その他各学部での行事など盛りだくさんです。

児童生徒のみなさんにとって、実のり多き2学期になることを期待しています。