高等部日記

修学旅行3日目(グループ別行動)

修学旅行3日目となる、7月6日はグループ別行動を行いました。

今年は

①しろとり動物園と栗林公園

②小豆島

の2グループにわかれました。

小豆島へはフェリーに乗りました。初フェリーの生徒もおり、船上で受ける風に興奮していました。

立ち寄ったのは、24の瞳映画村とマルキン醤油記念館とオリーブ公園です。

映画の撮影された教室のセットで先生ごっこをしたり、珍しいアイスに舌鼓をうったりしました。

夜は高松に戻り、うどんを食べます。

①グループはどんな思い出を作ってきたのでしょうか。報告がたのしみです。

修学旅行 無事に到着しています

台風の影響が心配された修学旅行初日でしたが,予定通りの活動を行うことができました。

新幹線での様子

岡山駅に予定通り到着♪

マリンライナーに乗り換えました。

ここが一番心配でしたが,問題なく四国へ!

瀬戸大橋通過中です!

高松市美術館も見学することができました。

台風も通過して,明日からも予定通りの活動ができそうです。

楽しい4日間になりますように。

 

修学旅行 出発しました!

7月4日(火)

高等部修学旅行が始まりました。行先は香川県。

生徒たちが話し合って選んだ場所です。

当日は山手線が車両点検で止まってしまい,無事に集合できるかとヒヤヒヤしましたが,何とか全員が無事に集合できました。

台風3号の動きも気になるところですが,きっと,無事に修学旅行を楽しんできてくれるものと信じています。

以下,集合時の様子です。

全員揃ったところで担任の先生が声をかけ,改札の中へと移動。

無事に予定通りの新幹線に乗ることができました。

修学旅行の実地踏査報告会がありました

5月30日(火)の給食時間に、高等部3年生の修学旅行実地踏査報告会がありました。

今年度の修学旅行先は香川県です。

これまで3年生全員で観光先や食事場所などを考えてきました。

実際に現地へ先生が行き、各地の状況を写真を交えながら報告しました。

今回の報告会を受けて、より修学旅行が楽しくなるよう計画を立てていきましょう。

 

高等部生徒会認証式が行われました

5月23日(火)昼休みに、前期生徒会役員の認証式が執り行われました。

会長以下7名が副校長先生から認証状を受け取りました。

副校長先生から、校内の自治に積極的に励むようにとの激励の言葉を頂きました。

新規メンバーで協力し合い、より良い桐が丘をつくりあげてください。

運動会の練習がありました

5月15日(月)2時間目に、運動会の学部練習が行われました。

天候の影響で、グラウンドコンディションが整わず、体育館での練習になりました。

高等部競技の「大玉送り」と「リレー」の動きの確認をしました。

大玉送りのコツは、

・いかに列を乱さずにつなげていくか

・声をかけあって動きを確認できるか   です。

上手くいった点は、本番に活かしましょう。

難しかった点は、本番までに動きを確認しておきましょう。

リレーはバトンパスを中心に練習しました。

「1・2・3」の声掛けでスムーズな受渡しができるよう、

前後の相手と確認を取ったり、実際に動いてみたりしました。

週末の運動会本番に向けて、がんばりましょう。

高等部生徒会役員選挙がありました

5月9日(火)6時間目に平成29年度前期生徒会役員選挙が行われました。

まず、生徒会長、副会長、書記、会計、会計監査へ立候補した生徒それぞれが自身の抱負を述べました。

その後、投票に移りました。みなさん真剣に記入していました。

放課後に選挙管理委員が開票作業を行いました。

新しい生徒会役員は、学校の中心となって活動します。

ぜひ、初心を忘れずに頑張ってください。

高等部家庭総合の様子

家庭総合では、現在、「衣生活をつくる」という単元を学習しています。

今日は糸や布を作り出す繊維について学んでいました。

実物の綿を手に取ったり、化学繊維の毛糸を触ったりしながら、

それぞれの違いを確認しました。

実生活でも自分の服がどんな繊維から作られているか確認してみると

面白さが増すと思います。