高等部日記

総合的な学習の時間

高等部では、毎週火曜日の5校時は「総合的な学習の時間」が設定されています。

1学期は、「これから生きる社会と自己の生き方」という学習活動を行います。

これは、将来の社会参加に向け、今の自分に必要なテーマを設定し、調査・体験を通して学びを深めていく活動です。

18日はそれぞれ今年度のテーマを考える時間に充てました。

今年度はどんなテーマが出そろうのでしょうか、楽しみです。

【昨年度のテーマ例】

・一人で愛知県にいる祖父母を訪ねるためには

・自分の家のそうじをしてみる。やりやすくするために工夫できることを探す。

・ゲームのアバターを作る

・お弁当を作る

昨年度は最終的にこのように掲示しました。

通常授業が始まりました

4月11日(火)から高等部では通常授業が始まりました。

写真は体育の様子です。スラロームという競技の体験をしています。

赤いコーンは前進しながら、白いコーンは後進(バック)しながら回るルールです。

ルールをきちんと確認しながら順番に練習しました。

こちらは2年生と3年生が合同で行う「職業生活と進路」という

学校で独自に設定している授業です。

昨年度どんなことを行ったか、係ごとに分かれて引き継ぎ作業を行っています。

3年生は昨年度の経験を踏まえ、後輩にアドバイスしていました。

ご進級おめでとうございます

4月7日(金)に始業式が行われました。

高等部3年生のみなさん,ご進級おめでとうございます。

これから始まるのは,桐が丘生活最後の1年間です。

1日1日を大切に,楽しい思い出をたくさんつくって卒業式を迎えましょう。

集合写真を撮影した玄関前には,大きなカエルも登場しました。

ケネディー大使主催 Holiday Party For Students に参加しました

12月18日(日)
平成26年度バンド部メンバーが、
キャロライン・ケネディ駐日大使主催のホリデーパーティー
「Holiday Party For Students」に参加してきました。

ケネディー大使は平成26年度にサントリーホールで演奏した、
バンド部メンバーを覚えていてくださり、招待してくださったのです。

パーティーはクリスマスの装飾がされた大使公邸で行われ、
ケネディー大使とダニエル・ラッセル国務次官補のスピーチで始まりました。
音大生の素晴らしい演奏、参加者も含めたクリスマスソングの大合唱、
豪華な食事などがあり、とても素敵な時間を過ごすことができました。

パーティーの途中、生徒の一人がケネディー大使に、
昨年参加した「障害とアーツ」の活動について書かれた本
「ひとさし指のノクターン」やDVDを渡し、5分近く話を聞いていただきました。

ケネディー大使は緊張しながら話す生徒の顔を優しく見守り、
じっと話を聞いてくださいました。
そして、素晴らしいスピーチだったと言ってくださいました。
200人以上はいたかと思える今回のパーティー参加者で、
最も長く時間を割いていただいた人の一人になりました。

また、ケネディー大使は他の生徒の顔も覚えていてくださったようで,
それぞれにあいさつを交わすことができました。
通常の記念撮影以外に、桐が丘メンバーだけでの撮影もしてくださいました。

パーティーには全国から招待された高校生、大学生がたくさん参加していました。
中には、積極的に話しかけてくださった学生さんもいて、新しい交流も生まれました。
大使館の皆様にもいろいろとお気遣いをいただき,
参加したメンバーは本当に素晴らしい時間を過ごすことができました。

本当にありがとうございました。

※全画像の著作権はアメリカ大使館のものです。転載を禁じます。

桐が丘祭 しおり作成

10月20日に桐が丘祭のしおりの綴じ込み作業が行われました。

それぞれの学年やパートで作成したものをまとめて生徒有志で綴じ込みました。
文化祭は11月5日6日に行われます。是非いらしてください。
しおりは受付で配布しています。こちらも是非ご覧ください。img_1659%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

 

運動会 応援団

10月2日(日)、運動会が開催されました。前日まで悪天候だったにも関わらず、運動会当日は晴天に恵まれました。高等部は午後に応援パフォーマンスを行いました。紅白合同の応援団を結成し、音楽に合わせて振付けを考え、練習してきました。当日は大成功。応援席にいる小中学部の児童生徒も一体となって、大会を盛り上げてくれました。IMG_6078IMG_6074

全国特別支援学校ボッチャ大会「ボッチャ甲子園」優勝!

8月2日(火)に BumB東京スポーツ文化館 メインアリーナ で行われた

全国特別支援学校ボッチャ大会「ボッチャ甲子園」にて,

高等部生徒による桐が丘代表チーム「ポローニア」が優勝しました!

全国から参加した18校の代表チームの中での優勝です。

試合はとてもレベルの高い戦いが繰り広げられました!

FacebookのBoccia-Fanさんの8月3日の記事に結果速報と写真が載せられています。

良かったら見て下さい。

優勝おめでとう!

リケメン・リケジョのIT夢コン2016 最優秀賞を受賞!

7月30日(土)に神奈川工科大学で行われた「リケメン・リケジョのIT夢コン2016」にて

高等部の2名の作品が最優秀賞を受賞しました!

作品の題名は「バリアフリー・トレイン ~ 未来の誰もが乗り降りしやすい電車 ~」

全国の中学校・高等学校・高等専門学校42校から242もの作品応募があった中での

最優秀賞です。

最終審査の画像や動画は神奈川工科大学から公開されています。

良かったら見てみて下さい。

 

神奈川工科大IT夢コンのページ

神奈川工科大からの報道発表

表彰式の画像

最終発表の動画

 

ハンドサッカー部 コートづくり

5月27日より、ハンドサッカー部の今年度の活動が始まりました。

今年もまずはコートをつくります。車いすから降り、ルールブックを確認しながら、メジャーで距離を測り、マーカーを置いて、ラインテープを貼っていきました。

スペシャルシュータ-エリアとポイントゲッターエリアが完成しつつあります。あとはゴールエリアをつくったら完成です。

※部員募集中です。在校生で興味のある人は、ハンドサッカー部員に声をかけてみてください。

P1000591 P1000588P1000592 P1000581 P1000582 P1000584