カテゴリー別アーカイブ: 高等部日記

スポーツ大会

6月2日土曜日に、第19回東京都障害者スポーツ大会陸上競技が駒沢オリンピック公園総合運動場で行われました。

30m、50m、100m、スラローム、ソフトボール投、ビーンバック投、それぞれの競技に挑みました。晴天に恵まれて、とても暑い一日でしたが、全力を出しっ切った生徒たちは、爽やかな笑顔を見せてくれました。

競え青春強きもの!(若い力 佐伯孝夫作詞・高田信一作曲 歌詞より引用)

桐が丘祭始動!

桐が丘祭に向けて、第一回パート打ち合わせがありました。

高等部では、希望者が企画を提案し、賛同者が集まれば、文化祭でパートとして発表することができます。今年は、ICT、演劇、ご当地商品(お菓子)の販売、文芸、の4つが立ち上がりました。

各パートともに、メンバー全員がアイデアを出し合い、魅力的な企画になるよう、がんばっていきます。

本年度の桐が丘祭は11月3日(土)4日(日)の二日間で開催されます。多くのみなさまのご来場をお待ちいたしております。

前期生徒会役員選挙が行われました

選挙管理委員の運営のもと、各役職に立候補した生徒の立会演説会及び投票が執り行われました。
今回は、板橋区選挙管理委員会事務局から実際の選挙で使用されている投票箱や記載台をお借りしました。
生徒たちは、自分達の生活をより良くするための生徒会のあるべき姿を真剣に考え、緊張した面持ちで投票をしていました。

修学旅行最終日 いちゃりば ちょーでー

「いちゃりば ちょーでー」というのは沖縄のことばで、「出会った人はみんな兄弟」という意味だそうです。
観光バスのガイドさんが教えてくれました。

最終日は、国際通りの市場を見学し、うみぶどうや珍しいお土産を買いました。

空港には「ゆいレール」で移動しました。

羽田には16時くらいに到着し、楽しかった旅行も終わりです。
無事に楽しい旅ができたのも、ボランティアさん、旅行社・観光バス会社の皆さまはもとより、旅先で出会った多くの方々のご親切のおかげです。皆様にいただいた温かいお気持ちは、いつか生徒たちが他の人にお返し出来るようにと願っています。
ゆいまーる(助け合いの意味)。ありがとうございました!

修学旅行3日目 首里城へ

再び観光バスに乗り首里城に向かいました。ところどころに階段があり、リフトに乗りながら場内を一巡しました。おみやげもたくさん売っていました。

  

午後はブルーシールアイスパークで、アイス作り体験をしました。好きな型を選びトッピングを施してステキなアイスの出来上がりです。ソフトクリームも食べました。

夕方は国際通りを散策しました。たくさんおみやげを買いました。荷物に入りきるかな?

修学旅行2日目 美ら海水族館満喫!

朝から快晴です。窓からはプライベートビーチが望めるリゾートホテルでみんなご機嫌です。朝ごはん、ビュッフェですが、ソーキソバもあり、とってもおいしい!


写真を撮り美ら海水族館に移動します。

水族館はホテルの横です。グループに分かれて見学しました。
深海魚好きなグループ、イルカショーに行くグループ、いろいろでした。

修学旅行出発!1日目

那覇には11時半くらいに到着しました。空港でお昼を済ませて、観光バスに乗り、ひめゆりの塔参拝。

それから琉球ガラス村へ向かいます。泡が入っていて、とても綺麗なガラス製品です。おみやげにした生徒もいました。

美ら海水族館に近いホテル、モトブオリオンリゾートホテルに宿泊します。
途中で道の駅「許田」寄りました。珍しい物やおいしいものがたくさん売っていました!

夕食はステーキです!

那覇空港到着時は小雨でしたが、行程が進むにつれて回復し、夕方にはすっかり晴れていました。

高等部3年修学旅行に行きました!

ハイサイ!
4月17日から、三泊四日で沖縄に修学旅行に行きました。
「ひめゆりの塔参拝、ガラス村、道の駅許田、美ら海水族館、首里城、国際通り、市場見学」
盛りだくさんの計画でしたが、お天気にも恵まれ、沖縄満喫の旅でした。
観光バスでは沖縄の歴史や文化のお話を伺ったり、みんなで民謡を歌いました。
独特の手ぶりも教えていただき歌あり笑いありの楽しい4日間でした。

ハンドサッカー部の練習がありました

高等部には2つの部活動があります。今日はその1つ、ハンドサッカー部の練習が放課後に行われました。まずは、ミーティングから始まります。

本日の練習内容は、ドリブルしながらシュート。

ハンドサッカーでは、ゴール前のライン内(写真の床にある赤いテープ)に入ってはいけないというルールがあります。

ラインクロスに注意しながらゴールに投球するのは、なかなか難しいようです。

2月の大会まで練習を積み重ねていきます。