カテゴリー別アーカイブ: 高等部日記

運動会高等部

◆ 徒競走

1・2組目はタイムレース!

設定タイムに近いタイムでゴールした順に順位が着きます。

ここからはシンプルな徒競走。いち早くゴールを駆け抜けたのは…

スポーツ大会や体育の時間で走力を高めて、高校生らしく迫力のあるレースが展開されました。

——————————————————————————————–

◆ 学部種目 大玉送り

3年生が中心となり作戦を考え、チームをまとめました。

1勝1敗で迎えた3回戦。

勝ったのは、紅か白か…

大玉送りは白組の勝ち!

——————————————————————————————–

◆ 紅白リレー

運動会最後のプログラム。紅白リレー。

紅白リレーの結果で運動会の勝敗も決まる!?

緊張のレース。

【 1レース目の様子 】

【 2レース目の様子 】

スポーツ部

スポーツの秋です。

高等部のスポーツ部は、ハンドサッカーとボッチャを行います。

各種大会を目指して、練習に励んでいます。

桐が丘の高等部には、スポーツ部の他にバンド部があります。

こちらは、11月の文化祭での発表を目指して練習を続けています。

スポーツ部 9月9日(土)

2学期が始まり2週間。

暑さも一段落し、過ごしやすい日が多くなってきました。

スポーツ部では、ハンドサッカー大会に向けた練習もスタートしました。

今年度からは、中学部の生徒も参加しており、初めてハンドサッカーに挑戦する部員も多くいます。部長を中心に、高等部の先輩からルールや基本的な動きのレクチャーを受けながら、ハンドサッカーのゲームを楽しみました。

後半はボッチャ!

2学期始業式

8月29日(水)に2学期の始業式が行われ、校舎に児童生徒の元気な声が戻ってきました。

校長先生からは、「達成できそうな目標をたて、達成感をたくさん味わってほしい」とお話がありました。

また、式では数学検定の合格者、東京都公立学校パラスポーツ交流会(ボッチャ大会)準優勝メンバーの紹介と表彰が行われました。

 

まだまだ暑い日が続いておりますが、少しずつ秋の気配も感じられるようになってきています。

2学期は運動会、桐が丘祭、その他各学部での行事など盛りだくさんです。

児童生徒のみなさんにとって、実のり多き2学期になることを期待しています。

平成30年度 東京都公立学校パラスポーツ交流会(ボッチャ大会) 準優勝!

8月4日(土)に東京都立府中けやきの森学園で行われた、「平成30年度 東京都公立学校パラスポーツ交流会(ボッチャ大会)」に本校高等部、中学部から4名(高等部2名、中学部2名)の生徒が出場しました。

各学校からの代表チームが出場する、学校代表戦ということもあり、手に汗握る試合が多く見られました。

【 試合結果と戦評 】
★第一試合 VS 城北特別支援学校
1エンド 1-0
2エンド 4-0
スコア 5-0

初戦で中学生は緊張もある中、高校生がうまくリードし、得点を重ね幸先の良いスタートをきる。

★第二試合 VS 城南特別支援学校
1エンド 0-3
2エンド 3-0
スコア 3-3 タイブレイクにて勝利

1エンド目に3点を奪われ、相手にリードされる苦しい展開の中、2エンド目に3点を奪いタイブレイクへ。

キャプテンの安定した投球で勝利し準決勝へ進む。

★準 決 勝 VS 多摩桜の丘学園
1エンド 1-0
2エンド 1-0
スコア 2-0

休憩時間に投球動作や作戦を確認して臨んだ準決勝。

それぞれがベストに近い投球をし、接戦をものにする。

★決  勝 VS 府中けやきの森学園
1エンド 0-4
2エンド 1-0
スコア 1-4

決勝は大勢の観客が見守る中、一球ごとに歓声が起こる素晴らしい舞台でのゲームとなった。

1エンド目は後攻の中、ジャックボールの投球権が移り、ジャックボールを投球する。

自分たちに有利な場所にジャックボールを投球することができたが、

後日行われたボッチャ選抜甲子園で優勝するチームに4点を奪われてしまった。

2エンド目も1球毎に投球権が移り変わる我慢の試合展開が続く中、同点に持ち込むことが難しくなってしまう。

相手がリードした状況で迎えた最終投球。ジャックボールを動かし、1点を奪うことに成功。

投球の直後、会場中から多くの歓声と拍手が起こり、試合終了。

試合には敗れたものの、最後まで果敢に1点を奪いに行く姿勢は、会場にいた多くの人に感動を与えるとともに

スポーツ可能性を再認識させられるものだった。

今年度、ボッチャ大会参加は一区切りとなりますが、大会参加を通して生徒は多くの経験をすることができました。

大会参加に当たって、多くに方々にサポート頂き、活動することができたことに感謝いたします。

防犯訓練

7月20日に不審者対策防犯訓練が行われました。

当日は、板橋警察署から2名の方を講師としてお迎えし、学校での休み時間に不審者が侵入してきたことを想定し、その際の対応について確認しました。

また、夏季休業を控え、校外でのトラブルに巻き込まれないために必要なことも学びました。

1・2年生宿泊学習

7月4日から6日の2泊3日で、高等部1・2年生が宿泊学習に行きました。

国立オリンピック記念青少年総合センターを拠点に、①自己管理の力を高める、自己理解を深める ②モラル・マナーに気を付けて行動する、移動力をつける ③社会性・協調性を育むことを学習の目的として、さまざまな活動を行いました。

一日目は、センター内の体育館で実行委員が企画をした、「西へ東へ!仲間を信じて突き進め」などのレクリエーションを行いました。

二日目は、東京駅周辺を班別に行動しました。事前の話し合い活動で昼食場所や見学先の計画を立て、当日に臨みました。

三日目は、国立新美術館を見学しました。写真は解散式の様子です。1人1人が学年目標や個人目標を達成するために、自分が何をするべきかを考えながら行動することができました。

チャレンジボッチャinいたばし2018

7月1日(日)に板橋区立東板橋体育館で行われた、「チャレンジボッチャ in いたばし 2018」に本校高等部から3名の生徒が出場しました。

予選リーグを1位(3勝1敗)で通過し、順位決定戦に進みました。

決勝では1エンド目に相手に3点を奪われる厳しい展開となりました。

2エンド目も1球毎に展開が変わるシーソーゲームの中で、1点を取り、一矢報いることができました。

1-3と惜敗したものの、見事2位になることができました。

大会参加を通じて、生徒同士で展開を読み、作戦を話し合いながらゲーム進める姿が見られました。

————————————————-

今年度、本校からは下記の大会に、中学部・高等部の生徒が参加する予定です。

児童生徒、保護者、OB・OG、関係者の皆様、会場での応援をお待ちしております。

 

★【第19回東京都障害者スポーツ大会(ボッチャ)】

日時:平成30年7月28日(土)競技開始10時~

会場:武蔵野総合体育館メインアリーナ(武蔵野市吉祥寺北町5-11-20)

 

★【パラスポーツ交流大会(ボッチャ)】

日時:平成30年8月4日(土)開会式10時

会場:都立府中けやきの森学園

スポーツ大会

6月2日土曜日に、第19回東京都障害者スポーツ大会陸上競技が駒沢オリンピック公園総合運動場で行われました。

30m、50m、100m、スラローム、ソフトボール投、ビーンバック投、それぞれの競技に挑みました。晴天に恵まれて、とても暑い一日でしたが、全力を出しっ切った生徒たちは、爽やかな笑顔を見せてくれました。

競え青春強きもの!(若い力 佐伯孝夫作詞・高田信一作曲 歌詞より引用)