桐が丘日記

3・4年 遠足

小3・4年の遠足で、足立区ギャラクシティに行きました。
まず、みんなで記念写真。

その後、床に落書きをしたり、デジタルキャンパスに描いたり。
わくわくデスクでは、好きなおもちゃを選び、たっぷり遊びました。
 

午後はサイエンスショーを見ました。
空気の重さの実験や空気砲など、楽しい実験を通して空気について知ることができました。

高等部生徒会認証式が行われました

5月23日(火)昼休みに、前期生徒会役員の認証式が執り行われました。

会長以下7名が副校長先生から認証状を受け取りました。

副校長先生から、校内の自治に積極的に励むようにとの激励の言葉を頂きました。

新規メンバーで協力し合い、より良い桐が丘をつくりあげてください。

運動会の練習がありました

5月15日(月)2時間目に、運動会の学部練習が行われました。

天候の影響で、グラウンドコンディションが整わず、体育館での練習になりました。

高等部競技の「大玉送り」と「リレー」の動きの確認をしました。

大玉送りのコツは、

・いかに列を乱さずにつなげていくか

・声をかけあって動きを確認できるか   です。

上手くいった点は、本番に活かしましょう。

難しかった点は、本番までに動きを確認しておきましょう。

リレーはバトンパスを中心に練習しました。

「1・2・3」の声掛けでスムーズな受渡しができるよう、

前後の相手と確認を取ったり、実際に動いてみたりしました。

週末の運動会本番に向けて、がんばりましょう。

硫化鉄の化合実験

5月10日(水)5校時 中学部理科実験の様子です。

鉄と硫黄の混合物を加熱すると化合して硫化鉄ができるという実験です。

まずは鉄と硫黄の混合物を作ります。

乳鉢と乳棒で均一になるまで根気よく混ぜ合わせます。

実は結構根気よく混ぜないと反応が不完全になってしまいます。

ろうとを使って隙間なく詰め,出来上がったもの。

アルミ箔の筒をトントンと机に打ち付け,

混合物を丁寧に隙間なく詰めるのも重要な作業です。

加熱開始!まばゆい光を出しながら反応が進みます。

どんどん進む反応に歓声が上がりました。

加熱したものと混ぜただけのものとの比較。

混ぜ合わせただけのものは磁石にくっつき持ち上がります。

加熱したものは磁石に全く反応しません。

見た目や手触りの変化も確認します。

塩酸を加えた時の反応。

加熱したものからは卵の腐ったような強い臭いがします。。。と説明したら,卵を腐らせたことがないので,その匂いかどうかはよくわかりませんが,強い臭いがしますと言われました。。。もっともですね。。。

難しい実験ではありませんが,生徒たちが丁寧な作業をしてくれたおかげで,教科書通りの結果を確認できました。

やはり,実際に実験をして確認すると,生徒たちの食いつきが違いますね。

高等部生徒会役員選挙がありました

5月9日(火)6時間目に平成29年度前期生徒会役員選挙が行われました。

まず、生徒会長、副会長、書記、会計、会計監査へ立候補した生徒それぞれが自身の抱負を述べました。

その後、投票に移りました。みなさん真剣に記入していました。

放課後に選挙管理委員が開票作業を行いました。

新しい生徒会役員は、学校の中心となって活動します。

ぜひ、初心を忘れずに頑張ってください。

新入生を迎える会

4月25日(火)の5・6校時、新入生を迎える会が行われました。

名前を呼ばれた1年生が元気よく返事をして入場。会が始まりました。

5・6年生の代表・放送委員会による進行で、
まずは名刺交換ゲームをしました。

各学年からの出し物では、
1年生に小学部の行事や給食のことなどが楽しく紹介されました。

最後は全員との握手。桐が丘に新しい仲間を迎えました。

1年生のみなさん、ご入学おめでとう!

中学部理科の様子

4月20日(木)

生徒たちは実験が大好きです!

今回は水の電気分解を実験しました。

まずは水酸化ナトリウム水溶液の調整です。

今回は少し危険な薬品。慎重に扱います。

保護ゴーグルをつけて溶かします。

電源スイッチオン!泡がたくさん出てきたよ。

記録も忘れないうちに。。。

体積比ってどのくらい?

確認した実験結果から何かがわかるって,楽しいですよね。

少しずつ難しい内容になってきますが,頑張っていきましょう!

生徒会役員選挙 (中学部)

4月19日(水)

生徒会役員選挙の立候補者立会い演説と投票、開票が行われました。

立候補者が「生徒会役員という役目」に対するそれぞれの気持ちを皆の前で真剣に述べた結果・・・・なんと、1回では決まりきらず、決選投票が後日行われることになりました。

この新・生徒会役員を中心に中学部の生徒会活動がスタートします。

◎立会演説会の様子

◎投票の様子 かなり本格的!!

 

高等部家庭総合の様子

家庭総合では、現在、「衣生活をつくる」という単元を学習しています。

今日は糸や布を作り出す繊維について学んでいました。

実物の綿を手に取ったり、化学繊維の毛糸を触ったりしながら、

それぞれの違いを確認しました。

実生活でも自分の服がどんな繊維から作られているか確認してみると

面白さが増すと思います。