高等部宿泊学習

7月8日(水)から10日(金)は、高等部1・2年生の宿泊学習の引率で、国立オリンピック記念青少年総合センターに行ってきました。7月とは思えない気温15度、雨の中で始まりました。初日の活動はセンター内で行い、夜もゆっくりと過ごしましたが、初めての参加の1年生は分からないことも多く、緊張していたのではないでしょうか。
2日目は雨の中、六本木へ。車いすでカッパを着たり脱いだり、移動が大変でしたが、思ったよりも生徒のみんなが手馴れており、また付き添いのボランティアさんもてきぱきと対応していただき、スケジュール通り活動できました。私は2年生に同行して、国立新美術館の「ニッポンのマンガ*アニメ*ゲーム」展に行ってきました。私たちはガンダム世代ですが、その後のアニメの進化は著しく、展示にくぎ付けになってしまいました。また、生徒からもいろいろ教えてもらいました。
昨年は台風のため、1日日程をカットせざるを得ませんでしたが、ことしは3日間、しっかり活動でき充実した3日間となりました。