小6 校外学習(江戸東京博物館)

9月16日(金)に、江戸東京博物館へ校外学習に行きました。
日本橋から江戸へ
江戸時代の建物、暮らしの様子や文化について体験しながら学びました。小6校外学習ブログ
小6校外学習ブログ2 小6校外学習ブログ3駕籠の乗り心地は好評。でもこれで何日もかけて江戸に向かう参勤交代は・・・。
いろいろ想像をふくらませながら。
小6校外学習ブログ4 小6校外学習ブログ5 小6校外学習ブログ6
資料だけでなく、「千両箱」「棒手振り」「まとい」実際の大きさや重さを体験してさらに興味が広がっていきました。
現代の仕事とも比べながら、たくさんの発見がありました。
小6校外学習ブログ7
昭和時代、少し昔の家では畳の部屋に寝転んで一休み。「フローリングより気持ちいい」
家の中にあるものは「なんでもかんでも木」でできている、という感想も。
小6校外学習ブログ8
食事をとり、公共交通機関を利用して安全に帰ってきました。