平成25年度校内研究一覧
平成25年度校内研究一覧
№ | 研究題目 |
1 | 肢体不自由児における国語の指導 |
2 | 肢体不自由のある児童生徒のための社会科教育の研究 |
3 | 肢体不自由を有する児童・生徒のNIEの実践研究 |
4 | 肢体不自由児に対する算数指導法の研究 |
5 | 肢体不自由のある児童の算数科の実践研究 |
6 | 肢体不自由児のための音楽指導に関する実践的研究 |
7 | 肢体不自由を有する児童・生徒の図画工作・美術の指導方法についての研究 |
8 | 肢体不自由生徒に対する英語指導に関する文献研究 |
9 | 肢体不自由を有する生徒のオーラルコミュニケーションの学習教材研究 |
10 | アシスティブテクノロジーを活用した教材・教具の開発作成 |
11 | 肢体不自由と身体運動 |
12 | 肢体不自由児の地域支援通常学級に通学する児童の支援と幼児の支援 |
13 | 肢体不自由児の知覚―運動学習 |
14 | 重度の障がいをもつ子どもたちの教育―学校における肢体不自由児のリハビリテーションについての考察 |
15 | 重度重複障害児教育研究 |
16 | 通常学級の体育授業におけるインクルーシブ体育の展開について |
17 | 動作訓練と行動発達 |
18 | WISC-Ⅲの知能検査に関する因子分析的検討 |
19 | 看護、教育、福祉の中での教育支援のあり方 |
20 | 教師のためのデータ分析方法4 |
21 | 子どもの主体性を育てる指導 |
22 | コミュニケーション発達支援について |
23 | 肢体不自由特別支援学校における食に関する指導 |
24 | 障害を持つ子どもの心理的背景についてCBCLを用いた研究 |
25 | 書写指導の研究 |
26 | 特別ニーズ教育研究 |
27 | 人間の発達の道筋をふまえた教育の研究 |
28 | 一人ひとりを大切にした日本の新しい障がいをもつ子どもたちの教育に関する研究 |
29 | 特別支援学校肢体不自由におけるキャリア教育の研究 |