桐が丘について

住所と連絡先が二つあるが、本校と施設併設学級は何が違うの?

本校は主に通学生を対象としています。
 施設併設学級は隣接する心身障害児総合医療療育センターに手術目的などで短期在籍している児童生徒(および一部の長期在籍生徒)を対象にしています。
 心身障害児総合医療療育センターへ短期在籍している生徒については問い合わせ等は施設併設学級へ、通学生の生徒募集などその他の件につきましては本校へお問い合わせください。
 ただし、連絡先に明記されている場合はそちらを参考にしてください。

 障害種別は、何ですか?

肢体不自由児の学校です。

桐が丘特別支援学校と学校間・生徒間交流を図りたいのですが?

本校の「支援部」が窓口となっております。
次年度の検討課題として対応させて頂きますので
電話、FAX、E-mailにて、その旨をご連絡下さい。

   TEL:03-3958-0181
   FAX:03-3958-3901
   E-mail:shien@kiri-s.tsukuba.ac.jp児童生徒の教育活動は年次計画に沿って進めております。
 年度途中の急な申し出には対応致しかねますので、ご遠慮下さい。

学区域はありますか?

当校に学区域はありません。
また受験に関しても規定はありません。

東京都内に在住の児童生徒のほか,埼玉,千葉,神奈川から通学する児童生徒もいます。
隣接する県から通学する児童生徒は
自家用車,または公共の交通機関(電車・バス)等を利用しています。

名称は養護学校ではないのですか?

学校教育法の一部改正に基づき、平成19年4月1日より校名を「筑波大学附属桐が丘養護学校」から「筑波大学附属桐が丘特別支援学校」に改めました。

最寄り駅はどこですか?

東京メトロ有楽町線 小竹向原駅です。
3番出口をご利用下さい。

>>アクセス

学校の様子を見学したいのですが?

【保護者・入学希望者の方】
本校では5月から10月までの毎月1回、入学希望者に対して学校見学日を開催しています。
トップページにある「学校見学日」をご覧下さい。

【教員・研究者の方】
トップページに掲載されている電話番号・e-mailにて予めご連絡下さい。