教育活動・学校生活について

宿泊行事では付添いが必要ですか?

各学部で年に一度、宿泊行事(6~7月)があります。
児童生徒の介助条件により、付添いが必要になります。

新入生は基本的に付添いが必要となります。
付添いの有無は行事前の担任との面談で確認します。
付添いは保護者以外の方でお願い致します。

その他の行事(校外学習など)では、介護等体験の学生が引率します。

【宿泊学習の一場面】

スクールバスによる送迎はありますか?

本校からスクールバスが2台、朝と放課後に児童生徒を送迎しています。

北部コースと南部コースがあります。
その年の利用状況によって、ルートが変更される場合があります。

【スクールバス】

部活動はありますか?

高等部は「ハンドサッカー部」と「バンド部」があり、
不定期ですが放課後(15:20-16:20)に活動を行っています。
両部活とも、東京都の大会に出場しています。

中学部は部活動はありませんが、「スポーツ同好会」「レクレーション同好会」
の2つの同好会があります。
こちらも、不定期ですが放課後(15:20-16:20)に活動を行っています。

小学部はありません。

【ハンドサッカーの練習風景】



【バンド部による演奏(桐が丘祭)】

給食はありますか?

【本校】
小学部から高等部の全ての児童生徒に給食を提供しています。
食事形態は普通食です。
必要に応じて、各学級で刻み等が行われます。
アレルギー物質に関しては、個別に除去したものを提供致します。

【施設併設学級】
学校が提供する給食はありません。
病院に戻って昼食をとります。

【本校の給食】

校内で検定試験を実施していますか?

本校では漢字検定、数学検定、英語検定、パソコン検定(P検)などの各種検定を各学期に1回程度、受検を希望する児童生徒を募り実施しています。

中学部、高等部の生徒は各自の段階に応じて級を選択し、積極的に受検しています。

小学部の児童は、漢字検定、数学検定(児童数検)を受検しています。

寄宿舎寮はありますか?

現在ございません。
「本校」の児童生徒は自宅からの通学となります。

始業時間、終業時間は何時ですか?

始業時間 8:40
終業時間 4時間授業 13:20
     6時間授業 15:20