平成30年度 校内研究一覧
| 研究題目 | |
|---|---|
| 1 | アシスティブテクノロジーを活用した教育実践 |
| 2 | “地域の肢体不自由児への支援 (通常級・支援級・特別支援学校・保育園・幼稚園その他の施設に通学する児童の支援)” |
| 3 | 肢体不自由児に対する算数、数学の指導方法研究 |
| 4 | 肢体不自由児のための音楽指導に関する実践的研究 |
| 5 | 子どもの主体性を育てる指導 |
| 6 | 肢体不自由児の知覚-運動学習 |
| 7 | 乳幼児の教育相談 |
| 8 | 動作訓練と行動発達に関する研究 |
| 9 | 二分脊椎症児の認知・神経心理学的特徴に関する文献研究 |
| 10 | 通常学級の体育授業におけるインクルーシブ体育の展開について |
| 11 | 肢体不自由と身体運動 |
| 12 | 『人間の発達の道筋をふまえた教育の研究』【小・中・高全領域・全教科】 |
| 13 | 肢体不自由特別支援学校における食に関する指導 |
| 14 | 重度・重複障害児に対する自立活動の指導法と教材教具の検討 |
| 15 | 自立活動研究会 |
| 16 | 重複障害児の図工・美術科指導のための教科ルーブリックの開発 |
| 17 | “肢体不自由児における4技能「読む、書く、聞く、話す」力を総合的に向上させる 教育方法の研究(コミュニケーション発達支援の研究)” |
| 18 | 書写指導の研究 |
| 19 | 肢体不自由を有する児童・生徒が取り組みやすい物づくりに関する実践研究 |
| 20 | 重度重複障害児教育研究―静的弛緩誘導法を基礎とした― |
| 21 | 授業研究の方法に関する文献研究および実践研究 |
| 22 | “筋疾患および二分脊椎症を有する児童生徒に対する自立活動の指導 ―脳性まひ児に対する指導との共通点と差異点に着目して―” |
| 23 | 特別ニーズ教育研究 |
筑波大学附属桐が丘特別支援学校