【本校高等部】宿泊学習(1年生)
高等部1年生の宿泊学習が,7月3~5日の2泊3日の日程で行われました。
代々木にあるオリンピック記念青少年総合センターを拠点に活動し,2日目は乃木坂・六本木地区でのグループ活動,3日目は新宿の東京都庁舎見学を行いました。
生徒たちは,以下の3つの目標を意識しながら3日間を過ごしました。
1.普段と異なる環境で健康や安全に留意しながら,自己管理のもとで主体的に集団活動を送る
2.公共の場や公共交通機関を利用する中で,他の人に配慮し,マナーやモラルを守って行動する
3.集団活動で友達と協力しあって社会性や協調性をもって行動する
以下,その時の様子を写真で紹介します。
1日目
1日目は,館内レクリエーションを行いました。
まず,最近少しずつ認知度が上がってきているニュースポーツ「モルック」を体験しました。地面に並べられた複数の木のスキットルをめがけて,モルックと呼ばれる木の棒を投げ,獲得した点数を競います。生徒たちは集中力を試されました。
続いて,2チームで館内謎解きツアーに取り組みました。チームでじっくりと話し合いながら課題を解決し,先に進むことができました。
〇モルックの体験
〇館内謎解きツアー
2日目
2日目は,宿泊地から電車で乃木坂・六本木地区に移動し,各グループの計画に沿って活動を行いました。 当日は猛暑日に迫る暑さとなり,身体への負担が少ない館内での活動を中心に,一部計画を変更・短縮しました。生徒同士が話し合い,美術館や博物館の見学を行いました。普段はじっくり見ることの少ない作品にふれ,表現の奥深さを感じていました。また,来場していた外国人との会話を通してコミュニケーションを図る生徒もいました。
〇東京ミッドタウン班
〇国立新美術館班
3日目
3日目は,宿泊地から電車で新宿まで移動し,東京都庁舎で活動を行いました。第一本庁舎内の職員食堂で昼食をとり,展望台で都内の風景などを楽しんだ後,都議会議事堂を見学しました。
議会は閉会中で誰もいませんでしたが,知事席や議員席など,テレビのニュースで見る様子を目の前にして,生徒たちはどのような話し合いが行われているのかなど,関心をもっていました。地方自治に対する関心を深めるよいきっかけとなりました。