mtanaka のすべての投稿

ハンドサッカー部の練習がありました

高等部には2つの部活動があります。今日はその1つ、ハンドサッカー部の練習が放課後に行われました。まずは、ミーティングから始まります。

本日の練習内容は、ドリブルしながらシュート。

ハンドサッカーでは、ゴール前のライン内(写真の床にある赤いテープ)に入ってはいけないというルールがあります。

ラインクロスに注意しながらゴールに投球するのは、なかなか難しいようです。

2月の大会まで練習を積み重ねていきます。

家庭総合・調理実習(高3)

11月15日(水)3-4校時の家庭総合の授業では「離乳食を作る」という単元で、調理実習を行いました。

豆腐ハンバーグなど、生徒たちで乳児の栄養バランスや食べやすさなどを考えた献立です。

単元の中では、将来の“家庭人”としての自分を考えたり、子どもの名前を考えたりしました。

みなさん、授業が終わってからも、いろんな将来を思い描き、ワクワクしながら話し合っていました。

いよいよ明日は文化祭です

11月3日(祝)・4日(土)は桐が丘祭です。

1日・2日は準備日です。今年の高等部は4つの企画(パート)があります。

それぞれのパートが明日に向けて準備を進めています。

ハワイアンカフェパートは、ハワイの雰囲気満載のホットドック屋を展開します。味はもちろんのこと、ハイビスカスに包まれた店内の装飾にご注目ください。

ICTパートは、タブレット機器などのアプリ紹介や実際に体験できる企画を準備しています。

合唱カフェパートは、お客さんと一緒に歌を楽しめる空間を提供するカフェです。

写真は歌の練習をしています。楽しい気持ちにみんなでなりましょう。

文芸パートは、先輩たちの代から長く続いているパートです。今年もユニークな小説や評論などを冊子にして販売します。展示コーナーには過去作品もあるので、手に取ってみてください。

 

いよいよ、明日から本番です。たくさんのお客さんが来て下さることを願っています。

国際交流の事前打ち合わせが行われました【総合】

2学期の総合的な学習の時間では、2・3年生が中心となって12月に実施される国際交流の準備を進めています。

10月24日は、当日お迎えする留学生の皆様にお越しいただき、どんな交流を行いたいか、双方の希望を伝えあいました。

自己紹介の時間にどんなことを伝えてほしいか、グループ構成はどのような形が望ましいか、などを英語を用いて確認しました。

今後は当日までに具体的に企画を練り、留学生の方々をお迎えする予定です。

総合的な学習の時間(発表)がありました

総合的な学習の時間で、1学期から継続して取り組んできた「これから生きる社会と自己の生き方」のまとめの発表を行いました。

1年生はたくさんの生徒の前で発表することに、緊張している様子が見られました。

2年生は昨年度の経験を踏まえ、よりパワーアップした発表内容になっていました。

3年生の発表は、聴衆の心をつかむような工夫も踏まえた発表がなされており、「さすが最高学年!」といったものになっていました。

 

発表内容は桐が丘祭当日に掲示されますので、是非みなさんも楽しみにしていてください。

修学旅行3日目(グループ別行動)

修学旅行3日目となる、7月6日はグループ別行動を行いました。

今年は

①しろとり動物園と栗林公園

②小豆島

の2グループにわかれました。

小豆島へはフェリーに乗りました。初フェリーの生徒もおり、船上で受ける風に興奮していました。

立ち寄ったのは、24の瞳映画村とマルキン醤油記念館とオリーブ公園です。

映画の撮影された教室のセットで先生ごっこをしたり、珍しいアイスに舌鼓をうったりしました。

夜は高松に戻り、うどんを食べます。

①グループはどんな思い出を作ってきたのでしょうか。報告がたのしみです。

高等部生徒会認証式が行われました

5月23日(火)昼休みに、前期生徒会役員の認証式が執り行われました。

会長以下7名が副校長先生から認証状を受け取りました。

副校長先生から、校内の自治に積極的に励むようにとの激励の言葉を頂きました。

新規メンバーで協力し合い、より良い桐が丘をつくりあげてください。

運動会の練習がありました

5月15日(月)2時間目に、運動会の学部練習が行われました。

天候の影響で、グラウンドコンディションが整わず、体育館での練習になりました。

高等部競技の「大玉送り」と「リレー」の動きの確認をしました。

大玉送りのコツは、

・いかに列を乱さずにつなげていくか

・声をかけあって動きを確認できるか   です。

上手くいった点は、本番に活かしましょう。

難しかった点は、本番までに動きを確認しておきましょう。

リレーはバトンパスを中心に練習しました。

「1・2・3」の声掛けでスムーズな受渡しができるよう、

前後の相手と確認を取ったり、実際に動いてみたりしました。

週末の運動会本番に向けて、がんばりましょう。

高等部生徒会役員選挙がありました

5月9日(火)6時間目に平成29年度前期生徒会役員選挙が行われました。

まず、生徒会長、副会長、書記、会計、会計監査へ立候補した生徒それぞれが自身の抱負を述べました。

その後、投票に移りました。みなさん真剣に記入していました。

放課後に選挙管理委員が開票作業を行いました。

新しい生徒会役員は、学校の中心となって活動します。

ぜひ、初心を忘れずに頑張ってください。