桐高生日記vol.13

やっと7月まで追いつきました。
Mくん②(高3)の日記から・・・

 NHKスペシャルの番組をよく見るのですが、だいたい全体の一割ほどの科学、歴史系の番組以外は見る気が起きず、物理学、数学、化学に興味のある人からしか評価されないマニアックな番組はめったにないので、そういう番組をNHKスペシャルでやってもらいたいです。平成史、映像の世紀は面白く、神の数式という理論物理の番組も面白そうなので、DVDを買うか、借りたいです。
  NHKスペシャルで作ってほしい番組の内容とタイトルを考えてみたのですが、番組名は「シリーズ 科学革命」(全3週)、「量子力学をつくりあげた科学者たち」(全2週)、「詳解 相対性理論」(全2週)などが思いつきます。科学革命に関してはまだ見込みがありそうで、やるならコペルニクスからニュートンに至る16世紀~18世紀の科学者が紹介されると思います。
(2020.7.3)

(先生から)
 今回はMくん②(高3)からの、NHKスペシャルに対する熱い思いとリクエストです。科学好きの彼からは、以前から「NHK-BS放送で面白い番組がやっています」という情報をもらっていて、今回タイトルやその週数まで考えているあたり、その思い入れは本物のようです。世の中「NHKを○っこわす!」などと言っている人もいる中、Mくん②のような存在は、NHKさんにとっても希望の光なのではないでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です