施設併設学級 学習発表会

今年度は,一堂に会して行うことができないので,録画した発表内容を視聴する発表会としました。発表と振り返りの内容を,お知らせいたします。

【小学部1組Aグループ 「私たちの月火水木金~みどりの大きなキュウリ~」】

わたしたちが学校に来て,月曜日から生活や音楽や図工をすると・・・「あー,なんだろう?」みどりの葉がグングン育ちました。学習発表会に初めて参加した1年生も力を合わせて,金曜日の体育で学習した体の使い方を生かして「うんとこしょ、どっこいしょ」と引っ張ると,みどりの大きなキュウリがとれました。転入して日が浅い4年生も,得意なツリーチャイム演奏と笑顔で出演しました。

【小学部1組Bグループ 「わくわくボックスで遊ぼう」】

わたしたちの目の前に現れた,わくわくボックス…!!!見たり,触ったり,聞いたり,味わったりして気づいたことや感じたことを表現しました。自分たちが頑張っている姿が大きな画面に出てきて,びっくり!友達が発表で歌っていた,なじみのある曲に,思わず声が出ちゃったね!

【小学部1組Cグループ 「でんしゃでいこう でんしゃでかえろう」】

わたしたち、ぼくたちの楽しみは絵本の読み聞かせです。
ある日、先生に「でんしゃでいこう でんしゃでかえろう」を読んでもらったら、絵本の世界へ入って海の駅についてしまいました。そこで、海水浴を楽しんだり、オーシャンドラムで「うみ」を歌ったりしました。

【小学部3組 「のびたら どうなるの?」】

*準備風景

ゴムは伸びたり縮んだり。紙コップにつけるとぴょんぴょんコップ,おはしにつければはしでっぽうに変身。たくさん遊んで試したら,高く,遠くに飛ばすコツを発見できました。

【中学部1組Aグループ 「KIRIGAOKA学園の一日」】

「KIRIGAOKA学園」の紹介をしました。声や音楽を聴いたり,手を伸ばして楽器を鳴らしたり,普段の学園生活の様子を紹介しました。

【中学部1組Bグループ「 つみき de うんだめし」】

「つみきのへや」にようこそ! たかーく積んだつみき…どっちに倒れるでしょう?みんなで予想をして,運試しをしてもらいました。上手に話したり、積み木を積めたり、積み木を倒したりすることができました。予想が当たった人へプレゼントするために,僕たちの大好きな「雨ふり水族館」も歌いました。

【中学部3組 クイズ「肉」】

*収録風景

私たちは,総合的な学習の時間で「肉」について調べました。
おもしろいことがたくさんわかったので,調べたことをクイズにして,見てくれる人たちもいっしょに考えてもらえるようにして発表しました。

【終了後】発表会までに何度も見たけれど,当日も新鮮な気持ちで見て,楽しかったです。他の学級の発表も,立派な態度で試聴することができました。

【高等部1組「桐子の部屋」】

現在,大ヒットしている「cosmos」を歌う高校生ユニットをゲストに迎え,玉ねぎおばさんならぬ,玉ねぎお姉さんが二人の学校生活に密着取材!日々頑張っていること,好きなことを紹介しました。もちろんヒットソングも♪キラキラ瞳を輝かせながら,歌う姿をご覧いただきました。

【校長先生のお話】                   

一人一人が学んで発表したことへの感想と,新入生以外の児童生徒が,昨年度から成長した姿が見られたことのお話があった後,「これからも,先生と友だちと一緒にいろいろなことにチャレンジしてください。」という言葉で締めくくられました。

*次回の施設併設学級日記は,学習発表会の展示についてのお知らせを予定しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です