桐高生日記vol.34

Sさん①(高1)の日記から・・・

 Go To トラベルの利用者数が増加している今、新たな旅の楽しみ方が注目されているらしい。
 私は御朱印集めが好きだが、新たに鉄道ファン・旅行ファンのための「鉄印」が作成された。鉄道40社が「鉄印」を用意しており、各社の駅の窓口で売っている専用の「鉄印帳」を駅に持参すると、記帳してもらえる仕組みだそうだ。御朱印集めになぞらえているため趣旨が分かりやすいという利点がある。もちろん、誘客と経営支援の意味があるので、御朱印とは違い市販品を購入して使えるという仕組みではなく、提供を鉄印帳のみにすることで利益を生んでいる。
 コロナの影響で旅客収入が6割減ったという鉄道会社もあるそうなので、少しでもこの取り組みが追い風になってほしい。
(2020.10.26)

(先生から)
 毎回、社会の様々な事象を取り上げて書き上げてくれているSさん①。全部まとめれば、社会時評のちょっとした本が出来上がりそうな勢いですが、今回は「鉄印帳」です。御朱印集めを趣味にしているところもSさん①らしいですが、そう言えば先生が高校生の頃やってた「わたしの旅スタンプ」なんてのも、今でもやってるのかなあ・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です