桐高生日記vol.47

H君②(高3)の日記から・・・

 最近、日本に寒気が流れ込んでいる影響で、日本海側や山沿い、北海道など各地で雪が降っている。ニュースで関越トンネルの映像を見たが、近年稀に見るどか雪っぷりで腰を抜かしてしまった。
 4、5年前まで新潟にスキーをしに行っていたけど、最後の2年間は積雪が少なかったので、7年ぶりくらいにどか雪の新潟を見たことになる。懐かしい気分になった。
 にしても、複数の地域で一斉に近年稀に見るレベルのどか雪が降るだなんて今年は珍しい?年だな。ちなみに京都では、平年より6日遅く昨年より47日早い初雪だったとか。
 即ち、時期や量も年によって大分バラつきがあるということなのか?だとすれば、一斉に超どか雪が降ったのも積雪が少ない時期が続いていたのもたまたま?真相は闇のまま・・
(2020.12.16)

(先生から)
 このところ「祝日辞典」や「地名のあれこれ」といったシリーズで、先生を楽しませてくれているH君②ですが、今回は最近の天候に関する話です。ここ数年、雪不足の話ばかり聞いてきましたが、今年は一転「どか雪」なんですね。交通などに深刻な影響を与えている一方、降雪自体スキー場にとっては嬉しいニュースなのかもしれませんが、ここに来てまたコロナの影が・・・関係する方々は大変でしょうが、一日も早い収束を願うばかりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です