施設併設学級 小学部1組①② 校外学習特集 

12月上旬に,Bグループは向原第二住宅公園と宮ノ下商店街に行ってきました。

商店街ではお菓子屋さんへ行きました。買ったお菓子に手を伸ばしてみたり,じっーと見たり,興味津々!

先生がお店の人と,お金とお菓子を交換したのもよく見ていたね!
 
コロナ禍で遠くには行けませんでしたが,
学校の中では味わえない,とてもすてきな経験ができた1日でした。

続いてAグループも,12月上旬の暖かい日に,宮ノ下商店街に行きました。一番の目的は,「マルホベーカリー」での買い物。事前学習で,味見をしてそれぞれが選んだパンを買うことです。事前学習で選んだパンの写真カードとお金を財布に入れて,出発。「エイエイオー!」と元気よく声を出してでかけました。             

感染症対策のため,店頭で販売していただきました。 

それぞれ写真カードを見せながら社長さんとお話しして,お金を握った手の力を緩めてお店の人へ渡して,「パン買ったよ~。」

パン屋さんから渡された袋を落とさないようにしっかり握って持ち帰りました。 

八百屋さんや,郵便局などでも学習で使う物を,店頭で買いました。

一人,風邪のために参加できなかったのが残念でしたが,後日,センター内のマルホベーカリーの出張販売で買い物学習をしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です