5月7日 オンライン学校レポート

本日の〈桐が丘オンライン学校〉の各「授業」について,ご報告ありがとうございました。
以下にその概要を報告いたします(15:50時点)。

詳細なデータについては,小山までお問い合わせ下さい。
まだご入力いただいていない先生におかれましては,当日中のご記入を何卒よろしくお願い申し上げます。

○各学部報告数

  • 本校小学部 15
  • 本校中学部 14
  • 本校高等部 14
  • 施設併設学級小学部 2
  • 施設併設学級中学部 1

○欠席児童生徒数

0(なし)


○学習手段 

  • テレビ電話 42,91.3%
  • 教科書 11,23.9%
  • プリント(データ) 10,21.7%
  • フォーム 3,6.5%
  • 動画視聴 2,4.3%
  • ドリル・ワーク 7,15.2%
  • その他 1,2.2%
  • プリント(紙) 4,8.7%
  • 電話(音声通話) 0,0%
  • 報告授業数 46

○授業内容
【本校小学部】

  • 朝の会 児童(ご家庭)の機器設定確認。
  • 児童自身でのzoomの退室、入室作業。オンライン学校についてのオリエンテーション。
  • 教科書の確認。課題(気になるところを見つける。次回発表。)
  • 小6国語で学ぶこと、授業の流れ。「自分で質問してみよう①」
  • 体調確認、今日の予定
  • 朝の会の内容の話し合い
  • 授業に必要な物を確認
  • 今日の感想
  • 時こくと時間
  • 算数で知っていること
  • 学校で知っていること

【本校中学部】

  • 校歌を歌おう
  • 1学期の目標,資料の印刷と手書き書類の提出の仕方
  • オンライン授業を行う上での注意事項
  • 桐が丘オンライン学校を開始するにあったての出欠確認方法や,授業への入り方
  • 体調確認,時間割確認など
  • 授業の進め方の説明,課題の提出方法の説明(classroom ドキュメントによる回答方法)
  • 随想「悠久の自然」
  • 正負の数、数の大小。説明を行い、残りの時間を演習とし、zoomを終了した。
  • ガイダンス
  • オンライン授業に向けて
  • 体調確認・連絡
  • 自己紹介、教科書P.7 Practice 2を口頭練習
  • Google classroomの使い方,課題の提出方法について
  • ZOOM接続方法,Google classroomの使用方法

【本校高等部】

  • 校歌の斉唱,次回までの課題について
  • 授業の進め方の説明,課題の確認や解答の手順を確認
  • 授業開き・ワークの説明等
  • 地球環境問題(ワークの解答確認)
  • AIについて考えてみよう(思考の練習)
  • 授業開き・アンケート
  • ガイダンス
  • 1章 自分らしい人生を作る 1.生涯発達の視点
  • 桐が丘オンライン学校の使い方について
  • 全体の確認
  • ガイダンス
  • ドリル・ワークの内容(文法事項)などの復習
  • 復習した際に生じた質問・疑問事項の質問
  • ガイダンス、体調チェック
  • Unit3 英語表現Ⅰ復習

【施設併設学級】

  • 担任紹介・授業担当紹介

○メモ
【本校小学部】

  • とてもうまく接続できていた。保護者の協力もいただいた。子どもたちも臆せず積極的だった。
  • 1名、一度出て入る際にうまくいかなかったというケースあり。
  • ミュートをホストが管理した

【本校中学部】

  • 全員がClassroomにファイルを提出することができた
  • 提出物の印刷について,印刷できない環境にある生徒が少なからずいた。また,環境があっても自身で印刷できない生徒もいた。
  • 接続に時間がかかる生徒がいた。
  • 時間より早めにログイン作業に入るよう指導する必要がある。
  • ipadでのグーグルクラスルームの使い方に手間取った生徒がいた(使い方に慣れていない,投稿が見られなかったなど)(今後,使い方を確認)
  • zoomでパス入力が求められたときに,手間取っていた生徒がいた。(グーグルクラスルームで招待する場合は,パスワードを組み込んだURLの方がよいのか?)
  • 2GB制限のある生徒に対して先に説明を行い,無制限の生徒達に後から説明した。1時間あたり15分の制限はやはり結構大変そう
  • 教員がZoomの接続に失敗し、スタートが15分遅れた。
  • ZOOMに入れない生徒,Google classroomに入れない生徒がまだいるので,課題の提出までできるようになるには時間がかかる生徒もいると思われる。
  • 時間中に全ての生徒の課題方法を確認することはできなかった。

【本校高等部】

  • 歌を一斉に歌うと,ZOOMがどの音を拾うのかわからなくなり,聞こえてくる音が途切れ途切れになり歌うことができなくなりました。もし今後歌唱を実施するのであれば,個別に歌うなど工夫が必要だと思いました。
  • iPadのみの生徒に対して情報の課題の提示が難しい。iPadで画面を撮影しながら提示した。
  • 接続状況は良好,生徒の参加も問題なし
  • 学校のGアカウントのパスワードを忘れて、アンケートフォームに入れない生徒がいた。(メールで解答を送信してもらった)
  • 朝の時点はdesktopPCでzoomが出ないとTELがあったが、御家庭内で3限時には解決されていました。
  • 「初めに今日の授業の進行を確認し、一度解散して、再度ミーティングルームに戻ってきてもらう」ということは生徒たち本人のみでスムーズに行えていた。
  • ほぼ時間通りに開始できた。グーグルフォームで提出できない生徒3名

【施設併設学級】

  • 病棟iPadが不良(zoom未インストール?)のため,スタッフルームのPCを使用

○教務へ・改善要望

  • 中学部1年は12名なので,回答欄の人数上限10人では足りません。
  • 本校中学部1学年体育は学年で行っているので12名ですので,出席人数,欠席人数が12まで増やせたらうれしいですが…どうでしょう
  • 生徒人数が中1は12名なので人数を増やしていただければと思います。

⇒15人まで入力できるよう対応しました。

  • とても入力しやすいです。

⇒ありがとうございます:-)

  • 制限付き生徒のタイムリミットをもう一度確認する必要がある

⇒各学部で情報共有をお願いします。

  • googleフォームが開けない生徒あり(本人のスキルの問題ではない)

⇒小テストなどでご使用でしょうか。情報部の先生にお伝えします。

  • グループ分けをせずに、全員での国語でした。内容によっては、この形でもよいかもしれません。

⇒学部での情報共有をお願いします。

  • 家庭総合と合同職業は2コマ授業です。今回は2限だけ選びました。今後はどのように?

⇒連続する授業については,大変お手数をおかけいたしますが,集計の都合上,それぞれのコマについてご記入いただけますようお願いいたします。今日の分も後ほど1件,ご報告いただけますと助かります。ご協力のほどお願いいたします。

  • 学級毎のくくりがない。例)1年1組 、1年2組

⇒1~3年について,1組・2組の選択肢を増やすことで対応しました。

今日ははじめてということもあり,このような形でレポートをまとめてみました。
レポートで知りたい情報などについても,ご意見ございましたら,お寄せ下さい。(メールやフォームの要望欄などご使用下さい)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です