6月1日 リアル桐が丘の再開 ~第1学期始業式その1~

令和2年度第1学期の始業式を、今日行った。明日も行う予定である。
通学生が通う本校は、小学部1,3,5年生、中学部1,3年生、高等部1,3年生が登校した。施設併設学級は全員が登校した。本校では、Web会議システムを使いオンラインで始業式を行った。施設併設学級では、各学級ごとの始業式であった。
卒業式の1日を除くと、約3か月ぶりの登校である。久しぶりの学校に、子供たちの表情は明るい。
ただ、それ程、懐かしさを表現する子供はいない。今年度、新たに担任となった先生とも気軽に言葉を交わしている。
小学部新1年生の教室を訪ねた。ピッカピカの1年生が、2m離れて座っている。「こうちょうせんせいだ!」と見つけてくれた子供がいた。今、まさに保護者が教室を出ていこうとしているが、後を追うような様子はない。
それもそのはず、先週末まで、「桐が丘オンライン学校」で毎日顔を合わせ、何時間も一緒に勉強してきたのだ。
高等部3年生の教室を覗く。ネクタイを締めている最中の生徒がいた。「ネクタイなんてどうしたの?」と聞いたら「始業式ですから」という答えが帰ってきた。もはやクールビズに入っており、ネクタイのことなど考えもしなかった私は、内心動揺した。
今日から、東京の板橋区小茂根で「リアル桐が丘」が始まる。オンライン以上の学びを展開したいものだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です