給食の様子

桐が丘も徐々に全校登校日が増え,以前の様子に近づきつつあります。しかし,お互いの距離は取ったままですし,マスクも外せません。そして,給食はクラスではなくコース毎。対面なし,おしゃべりなしの状態です。

毎日,生徒が下校した教室を消毒していますが,給食時にも行います。配膳前に全ての机を消毒拭きして,さらに水拭き,食べた後にも同じことをします。以前は生徒達も配膳作業に加わっていましたが,今は教員が全ての配膳を行っています。生徒達は手を洗ったら,席についてじっと待たなくてはいけないのです。

そんな様子を見て,生徒達も感じるところがあるのでしょう。本来,給食の時には笑いが絶えない,とても明るいメンバーばかりなのですが,おしゃべりもせず,黙々と給食を食べています。ちゃんと,感染予防の努力をしてくれています。

暗い雰囲気になるのは嫌という担任の先生の提案で,好きな音楽をかけるためのPCとモニターが黒板前に置かれています。
生徒に「今日は何をかけますか?」と聞いたところ,「『負けないで』を」と返ってきました。「何でそんな古い歌を?」と聞いたところ,「だって,みんなが知っている歌が良いじゃん」とのこと。
「自分だけでなく,みんなが楽しめるように」と自然に考えられるこの雰囲気をとても良いなぁと感じました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です