高3生徒の力

高等部生徒会は2年前からパラスポーツを応援する「ふくのわプロジェクト」という活動に参加しています。高等部の一階ホールには古着を集めるためのボックスが置かれています。

先週,そのボックスの上に「コロナに負けるな!ともに乗り越えよう」と書かれたパネルが乗っていることに気づきました。とてもきれいにできていましたし,私は気の利く先生が乗せたんだなと思っていました。

今週になって,分散登校対応で高3の体育に補助で入っていた私は,授業の後にこのパネルを眺めている生徒がいることに気づきました。そして,「このパネル良いよね?誰先生が作ったのかなぁ?」と話しかけました。すると,その生徒から「違いますよ。これはM君が作ったんですよ。」と。。。とても驚きました。

今日になって,M君に「どうやって作ったの?」と訊くと,「wordで作って印刷し,家にあった色紙に貼り付けただけです」と答えてくれました。私は情報科の教員でもありますので,こういったものをパッと作れる技能についてもうれしく感じました。ただ,それ以上にこういうメッセージを作ろうと考えた気持ち,人としての成長にとても感動しました。さすがは高3!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です