桐高生日記vol.40

Sさん②(高1)の日記から・・・

 今日は筑坂交流の当日だった。
 今回はリモートということで、Zoom上で行うパズルゲーム、その名も「パズーン」を行った。言葉だけでは説明が難しいがルールを大まかに言うと、Zoomの窓を9つ用意し、9つに分割された絵の中から自分のパソコンに位置に当てはまりそうなものを選んで、当てはめていくパズル形式のゲームだ。パズーンはルールからなど多くを筑坂の方が作ってくれた。デモビデオを見てこちらも事前に改善点を送ったりしたので、本番は練習したときよりもわかりやすいルールになっていて、とても楽しめた。
 普段あまり他校と交流する機会がないので、こういう機会はありがたいなと思った。コロナが落ち着いたら、筑坂に限らず他校の方とも交流できる場に行ってみたい。
(2020.11.17)

(先生から)
 ちょうど1週間前になりますが、先週11/17(火)に行われた “筑坂交流”についての日記です。“筑坂”とは筑波大学附属坂戸高校の略で、高1が「総合的な探究の時間」の中で行ってきている、桐高生(あ、ちなみに“桐高生”は、この日記の中で勝手に使っているだけで、決して一般的な呼び方ではありません。いつか怒られそうなので、先に謝っておきます・・)にとって貴重な他校との交流の時間です。例年は筑坂生がこちらに来てくれるのですが、今年は残念ながらオンライン開催となり、いろいろと困難はあったでしょうが、Sさんの日記を見る限り、よく工夫してしっかりと楽しめた様子です。こんな「草の根の交流」を、今後も続けていけたらと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です