施設併設学級 小学部1組 校外学習④

 雨で延期になったため,10月の下旬に,本当に久しぶりに学校の敷地から出て公園に行ってきました。

 1年生の3人は,就学前に通って慣れている公園です。滑り台は,空気の入ったソフト滑り台を体育でも学習していることと重なって,戸惑う様子もなく「3,2,1,シュー」の合図で息を合わせて順番に滑りました。途中で遊びに来た小さな子にも,何度か順番を譲って繰り返し滑りました。

 次は,ブランコ。チェーンにしっかりつかまったり、安全ベルトの補助はあるけれども、自分で揺れる動き(と先生の体)に合わせたりしながら柔軟な姿勢をとって揺れを楽しみました。

 たくさん遊んだので,水分補給。心身障害児総合医療療育センターに戻ってアンパンマンジュース販売機でジュースを購入しました。事前学習で選んだ果物のジュースを購入しました。自立活動で学習した指のつまみ動作をしっかり生かして,100円玉を落とさないように入れることができた人もいました。ジュースが出てくる「ガタン」という音で,取り出し口に注目した子もいました。

 繰り返し楽しく遊んだけれども、疲れた様子もあまりなく,もっと滑り台やブランコで遊ぶことができるような余裕のある様子が見られて,入学してから体力や柔軟な体の使い方を身につけて来たことを感じた一日でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です