5月12日 オンライン学校レポート

本日の〈桐が丘オンライン学校〉の各「授業」について,ご報告ありがとうございました。
以下にその概要を報告いたします(16:30時点)。

詳細なデータについては,小山までお問い合わせ下さい。
まだご入力いただいていない先生におかれましては,当日中のご記入を何卒よろしくお願い申し上げます。
また,授業を実施していない場合や,施設併設学級で在籍0名の場合には,報告いただかなくて大丈夫です。

○各学部報告数
( )数は昨日値

  • 本校小学部 26(28)
  • 本校中学部 17(25)
  • 本校高等部 17(39)
  • 施設併設学級小学部 4(4)
  • 施設併設学級中学部 1(3)
  • 施設併設学級高等部 0(1)

○欠席児童生徒数( )数は昨日値

  • 本校小学部 2(4)
  • 本校中学部 0(4)
  • 本校高等部 3(4)
  • 施設併設学級小学部 0(1)
  • 施設併設学級中学部 0(0)
  • 施設併設学級高等部 -(1)

○学習手段(5/12のみ)( )数は昨日値

  • 電話(音声通話) 1 1.5% (0)
  • その他 2 3.1% (2)
  • ドリル・ワーク 2 3.1% (2)
  • フォーム 2 3.1% (9)
  • 動画視聴 5 7.7% (6)
  • プリント(紙) 5 7.7% (9)
  • プリント(データ) 18 27.7% (26)
  • スライド 21 32.3% (22)
  • 教科書 30 46.2% (36)
  • テレビ電話 64 98.5% (99)

○授業内容
【本校小学部】

  • ガイダンス、体操
  • 健康観察、時間割の確認
  • 自分の学習環境と体調について発表し合う。
  • 水平線、漢字
  • 朝の会(体調確認、連絡、先生の話)
  • 自己紹介。自分を描こう(身体各部位確認、描画、振り返り)
  • Zoomの機能を試してみよう
  • 終わりの会(今日の感想、先生からの話)
  • 体育の約束について,体調確認,好きなスポーツ・得意なスポーツ・やってみたいスポーツ,体つくり運動
  • 手指を使って新聞紙を細く長く裂いて長いひもを作ろう。
  • 「わたしは、だあれ」(気付いたことや分かったことの発表)、新出漢字
  • 1日の時間について
  • あいさつ
  • 私たちの生活と環境
  • 大きい数。億、兆
  • 並べ方、組み合わせ方
  • 整数と小数 小数を式で表す
  • 「風景 純銀もざいく」「あの坂をのぼれば」(読む)
  • 単元「かえるのぴょん」音読の工夫発表、新出漢字「事」
  • 歌唱「春の小川」の音源を聴く、ワークシート「音符」に取り組む
  • 歌唱「こいのぼり」の音源を聴く、歌詞の音読、ワークシート「音の長さ」に取り組む
  • 歌唱「さくらさくら」の音源を聴く、ワークシート「音の長さ」に取り組む

【本校中学部】

  • 今日の予定の確認
  • 出欠の確認・今日の時間割の確認
  • 体調確認,時間割確認
  • 体調確認,連絡
  • 連絡
  • 学級活動をはじめるにあたって
  • ガイダンス,担当発表,個別学習
  • 人っていいなー思いやりの連鎖
  • P.8 単語、本文、内容に関する質問
  • 正負の数の導入
  • 教科書「ふしぎ」 ①気付いたこと ②「ふしぎ」として挙げられていること,その特徴
  • 詩「虹の足」気付いたことの共有,情景の確認,「虹の足」=「幸福」との関係について意見交換
  • 共通因数(因数分解)
  • 公式を利用した因数分解(公式1)
  • 自立した衣生活のために 衣服を着る意味

【本校高等部】

  • 体調チェック・署連絡
  • 体調確認・1日の流れの確認
  • 簿記会計 仕訳1
  • 2019Lesson12分詞構文・仮定法過去
  • ニュースの要約・意見文を書く
  • 自己分析
  • Lesson1-1
  • 自己紹介。「絵具を知ろう」単元内容確認。「切り取る写真」課題出題。
  • オリエンテーション
  • ガイダンス
  • ガイダンス
  • 縄文時代の生活と文化、ワークの解説等
  • 「古典の魅力」内容把握・接続詞に注目して内容を整理する

【施設併設学級】

  • 始まりの歌、呼名、歌【世界中の子どもたちが】、絵本の読み聞かせ【ねずみのでんしゃ】
  • 朝の会(歌・呼名・日にち・健康観察)、国語(絵本読み:はらぺこあおむし)
  • 自己紹介、好きな食べ物紹介
  • 他のクラスの授業を見させていただき,勉強させていただきました。
  • あいさつ・天気・健康チェック・季節・今の季節のゴーヤ(昨日の復習)・今の季節のトマトの様子(予想→観察)

○メモ(うまくいった点・うまくいかなかった点など)
 自立活動の時間の指導などで,全体→個別(グループ)の流れで授業を行う際,ブレイクアウトルームを便利に活用された授業があったそうです。
 授業の中で音楽を使用する場合,キレイに音を届けられない事例が多発しているようです。うまい解決策を見出された方,別の方法を考え出された方など,アイデアを共有していただけたらと思います。
 うまくいった点や,うまくいかなかった点を改善できた方法などは,ぜひ,学部内,または学部を越えて情報発信・共有してください。
 どこかで誰かが,きっと似た状況で困っています!

【本校小学部】

  • 電波の状態が不安定で画像と音声が途切れてしまったが、STの協力でスムーズに進行した。
  • 児童の発表を聞き、教員が板書のようにパワーポイントに入力する、というやり取りをすると、思っていた以上に時間がかかった。
  • パワーポイントへの入力時に、急に青字で、入力していない羅列された文字が出てきて、驚いた。
  • 読む課題では、教室と違い児童が他の児童の声を聞きとりにくい。ゆっくり読み合わせた。
  • 書き順の提示
  • 前時の退室がギリギリになった上に、担任からパスワードが送られておらず、10分ほど授業が遅れた。
  • 時間の区切り方が少しうまくいった気がする。ワークシートを授業前に取り組んでしまった子がいた。
  • ワークシートを事前にやってしまった子がいた。次の授業者の入室が遅かった。

【本校中学部】

  • PCで接続していた生徒が,ネットワークの不調?により接続が切れたが,スマホから再度参加した。過去にも同様のトラブルがあったので,再接続にはそれほど時間がかからず参加できた。
  • 自立活動でブレイクアウトルームを活用した。ブレイクアウトルームに振り分ける前に「参加を押してね!」がポイントかと思います。そのままにしていても担当の先生と合流できないので。
  • 通信状況によって音声が途切れ途切れになることあり
  • googleドキュメントが難しいため、ノートに解いた物をpdfまたは写真で提出することで対応。

【本校高等部】

  • 学校から貸し出しているモバイルルーターのバッテリーが切れ、途中から接続できなくなった。
  • 生徒1名、モバイルルーターのバッテリー切れで、15分ほど遅れてZoomに入った。
  • 授業開始時に参加がなかったため、担任にメールし確認していただき、状況をメールで送っていただいた。
  • 一人GoogleClassroomの【授業】が表示されない(ずっとロードした状態)になっていた生徒がいた。
  • Zoomを使用していたことによる回線遅延なのかどうかは不明。

【施設併設学級】

  • 子どもの表情がよく見え、子どもも集中して画面を見たり、声を聞いていたので、双方向のやりとりが楽しめた。
  • 画面共有のスライドが活用できそう。こちらが質問したことに、子どもたち同士でのやりとりがみられたのがよかった。
  • 実際に外に出て天気や植物の育ちを確認したり,スライドに学校のチャイムを入れるなど,工夫がいろいろできることを勉強させていただき,ありがとうございました。
  • 庭で授業をして,ウッカリ声を張ってしまうと近所迷惑。反省。

○教務へ・改善要望

  • このフォームがさらに使いやすい場所にあるとよいです。

⇒一度フォームを開いていただき,Chromeブラウザの上の方を見ていただくと,☆印があります。そこをクリックすると☆印が黄色くなります。すると,Chromeの上の方に入力フォームへのブックマークができますので,次からはそこをクリックすることで,すぐに入力フォームに飛ぶことができます。お手数をおかけいたしますが,よろしくお願いいたします。応用編としては,共有フォルダの「教員用」なども,ブックマークしておくと便利です。

  • クラス表示で施設小1組(BC)合同も入れてください。よろしくお願いします。

⇒選択肢に加えました。ご連絡ありがとうございます。

  • 授業の途中から参加した生徒のために、「出席」と「欠席」以外に「遅刻もしくは途中参加」のような欄があると、最初から参加できていたのか、途中からなのかがわかりやすくなるような気がしました。
  • 遅刻、早退の入力方法は、欠席0名にして欠席者の欄に分かるように入力すればいいですか?

⇒50分間zoomなどをつなげることを前提としていない〈桐が丘オンライン学校〉では,「遅刻」や「早退」を定義することが難しく,フォームには入れておりません。お手数をおかけいたしますが,今後とも必要に応じて,メモ欄をご活用いただけますようよろしくお願いいたします。

  • 時間割がブッキングしていました。(解決済)

⇒関係の先生方,ご尽力ありがとうございました。

明日でいよいよ1週間(5日間)となります。
ご協力いただきまして,ありがとうございます。

レポートで知りたい情報などについても,ご意見ございましたら,お寄せ下さい。(フォームの要望欄などご使用下さい)
また,何かお気づきの点がありましたら,お問い合わせ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です