5月11日 オンライン学校レポート

本日の〈桐が丘オンライン学校〉の各「授業」について,ご報告ありがとうございました。
以下にその概要を報告いたします(17:15時点)。

詳細なデータについては,小山までお問い合わせ下さい。
まだご入力いただいていない先生におかれましては,当日中のご記入を何卒よろしくお願い申し上げます。

○各学部報告数
( )数は昨日値

  • 本校小学部 22(26)
  • 本校中学部 20(16)
  • 本校高等部 31(39)
  • 施設併設学級小学部 4(1)
  • 施設併設学級中学部 2(1)
  • 施設併設学級高等部 0(1)

○欠席児童生徒数( )数は昨日値

  • 本校小学部 3(0)
  • 本校中学部 4(0)
  • 本校高等部 3(0)
  • 施設併設学級小学部 1(1)
  • 施設併設学級中学部 0(0)
  • 施設併設学級高等部 -(1)

zoomの仕様変更により,パスワードロックがかかってしまい,入室できなかったケースが見られたようです。
児童生徒へのご連絡等,ご対応をお願いいたします。
参考>[Toukou 1141]  Zoomのパスワード必須化について
○学習手段(5/11のみ)

本日より,画面共有によるスライドショーを選択肢に加えました。
テレビ電話の使用率が,100%になりました。

  • 教科書 28 35.4%
  • ドリル・ワーク 2 2.5%
  • プリント(紙) 8 10.1%
  • プリント(データ) 20 25.3%
  • 電話(音声通話) 0 0%
  • テレビ電話 79 100%
  • スライド 17 21.5%
  • 動画視聴 5 6.3%
  • フォーム 5 6.3%
  • その他 2 2.5%

○授業内容
【本校小学部】

  • zoomの操作
  • ガイダンス,呼名,真似遊び
  • ガイダンス,手の体操
  • はじめのあいさつ、使用教材(教科書、副読本)の確認、3年生で学んだことをふまえて「4年生で何を学ぶか」を知る、「調べよう 日本全国47都道府県」の自主学習課題の説明を聞く
  • わたしたちの国土
  • わたしは、だあれ(考えてきた質問をする)
  • 帰りの会(今日の感想、先生の話)
  • 休みの日の話
  • 健康観察、時間割の確認
  • 午前と午後をつけて時刻をあらわす。
  • 児童による発表、大きい数
  • 水平線・漢字
  • 整数と小数
  • 全身自画像:身体各部位の確認。描画の見本提示とポイントの説明。各自作業。振り返り。
  • 単元「かえるのぴょん」音読、新出漢字「返」
  • 朝の会(体調、連絡、先生からの話)
  • 並べ方、組み合わせ方

【本校中学部】

  • P.6-7 単語、本文、Word Bankを使って表現
  • ガイダンス,校歌
  • 課題の確認・春に(詩)・谷川俊太郎について
  • 教科書 ~P13
  • 教科書 P~11
  • 今日の授業について(接続状況やトラブルの有無の確認) 、明日の授業について
  • 使用する資料集・ワークのこと,1年間で学習すること,東北地方の地形
  • 自立活動のガイダンス/自己紹介/担当者発表/健康チェックシートについて
  • 授業開き・自己紹介・課題の確認
  • 出欠と健康確認、今日の授業の確認
  • 水溶液とイオン(イオンの考え方・書き方)
  • 水溶液とイオン(イオンの考え方・書き方)
  • 生物を学ぶ上での見方・考え方
  • 体調確認・連絡
  • 朝の会 接続確認
  • 連絡

【本校高等部】

  • 1日の流れの確認・体調確認
  • インプロの導入
  • オリエンテーション
  • ガイダンス
  • ガイダンス,技能と体力
  • ガイダンス,技能と体力
  • フォーム・課題の確認、東アジア古代史
  • マイエクササイズ
  • マイエクササイズ
  • ワープロソフトの活用
  • ワープロソフトの活用
  • 課題の確認、提出方法の確認
  • 昨年度の内容の共有
  • 子どもの成長する力を知る
  • 自己紹介,ガイダンス,課題の進捗状況の把握等
  • 自己紹介、P.12 単語、本文意味
  • 授業のテーマ調査、課題の確認、提出方法の確認
  • 授業開き・課題の確認・対義語
  • 諸連絡,体調確認(時間割通りやってみて,少し疲れたとのこと)
  • 数列
  • 石器・旧石器時代
  • 体調チェック、諸連絡
  • 体調確認・明日の確認
  • 体力と技能について
  • 日記文学の特長・「土佐日記」
  • 文法事項の復習・問題演習
  • 速読演習

【施設併設学級】

  • 1組C.D組合同《Ⅱ病棟》。始まりの歌、歌《世界上の子どもたちが》、絵本(紹介のみ)
  • 自己紹介(名前のみ)
  • 小学部・中学部の他のクラスの先生方の授業の参観
  • 朝の会を含む学級活動(特別活動):呼名・始まりの歌・朝の会(係活動)・1年生とやり取り・次時の予告
  • あいさつ・健康チェック・日付・天気・季節・ゴーヤ栽培
  • 呼名,朝のあいさつ,日付の確認,絵本の読み聞かせ「ほわほわさくら」

○メモ(うまくいった点・うまくいかなかった点など)
 うまくいった点や,うまくいかなかった点を改善できた方法などは,ぜひ,学部内,または学部を越えて情報発信・共有してください。
 どこかで誰かが,きっと似た状況で困っています!

【本校小学部】

  • 1名、参加が遅くなった児童が、接続がなかなか確認できず、児童3名で授業進行をした。
  • 担任に連絡があり、その後、ホストからも接続が確認でき、児童4名とやり取りでき、まとめを行った。
  • 1名の児童は、途中で電波が途切れて一時的に退出し入りなおした。もう1名の児童は、スマートフォンで参加したが、教師の共有画面が出ず、顔だけが映ると話していた。他、機器上の異常は無し。
  • 画面を共有したら、zoomが応答しなくなった。
  • 小学4年生児童本人たちによるミュートの操作が概ねできていた
  • 途中「緊急地震速報」が鳴った。各自、保護者の指示に従うように伝えた。

【本校中学部】

  • 2名の欠席者について,パスワード非設定URLでログインしようとしたため,パスワードの入力を求められ,入室することができなかった。これについては既に新しいパスワード埋め込み型URLでログインするよう指導している。
  • 3名がZOOM接続の仕様変更の関係もあり入れなかった。パスワードが要求されたとのこと。
  • クラスルームに入る際,パスワードを求められ,そのパスワードがわからず入るのに時間がかかったようです。
  • マイクやスピーカーの性能,回線の遅延のため,音声が聞き取りにくいことがある。特に発声に困難のある生徒については,何らかの手立て・配慮が必要。
  • 音が途切れる生徒が1名いた。こちらからの音声は届いていたが相手からの音声が聞こえなかったため,携帯に連絡して対応した。
  • 授業中に緊急地震速報が鳴りましたが,生徒たちは落ち着いて行動していました。
  • 途中までZOOMに入れない生徒がいた。前のZOOMミーティングが残ったままというエラーメッセージがでていたとのこと。電話連絡がついたタイミングから参加した。

【本校高等部】

  • ZOOMで動画を見せる場合、音声は出力できなかった。
  • オンラインで個別での即興劇ができた。
  • タブレットでgoogleドキュメントを利用している生徒は、テキストに掲載している設定やクリップアートの挿入ができないため、見本のように作成することは難しい。
  • パソコンでPDFデータへの書き込みができず、印刷して書き込むようにした。
  • ワードファイルをクラスのドライブフォルダに入れると縦書きが反映されず、表がずれる。
  • 直接書き込む生徒にはPDFを共有して問題がなかったが、ワードファイルに入力したいという生徒にはメールで送った。k*******a.i**oで送ると同様にずれたため、k****************ac.jpで送った。
  • 課題はwordとgoogle ドキュメントの両方を用意した。全員googleドキュメントを使った。wordは開けるけど書き込めないという生徒がいた。
  • 緊急地震速報後にマイクの音が聞こえなくなる生徒がいました。iPhoneなどスマホで起きた現象なのかと思います。
  • 接続状況は良好。課題提出方法について確認できた。

【施設併設学級】

  • 音声が途中で途切れてしまう
  • 時間があまり取れない状況だったので、予定していた呼名などは省いた。車椅子に、座らせていただいたので姿勢が取れていて、学習に向かう体制《気持ちの切り替え)ができていた。
  • 小4組は,現在0名なのですが,普段見れない全てのクラスの授業を参観できてとても勉強になります。ありがとうございました。
  • “〇絵本を画面に映したところ,生徒によっては,きちんと注視ができていた。
  • 〇生徒の反応を待つ時間をきちんととると,相互のやりとりができた。
  • ▲生徒によっては,画面越しだとどこに注目していいのかわからないような様子もあった。”
  • 屋外では,逆光に気を付けないと顔が真っ黒

○教務へ・改善要望

  • 授業名の訂正をお願いします「選択地理→選択地歴」
  • 担当者のところ(例)にお名前が出てしまっています。このままでもわかりますが。

⇒修正しました。ご連絡ありがとうございます。

  • 2クラス合同行ったが、選択式の記入だったので上手く入力できなかった。
  • こちらの授業は,高等部2年生Ⅱコース,3年生Ⅱコースの合同の授業でした。

⇒Ⅱコース合同授業については,選択肢を設定しました。報告を修正していただけると助かります。その他,どことどこの合同かご教示下さい。よろしくお願いします。

  • 双方向やりとりの良さを生かしPDCAに生かせるように、本校なら子どもの意見・感想を生かしたり、施設は担当している浦野さんの意見やアドバイスを授業に生かしていきたい。

⇒私もそう思います。

  • この授業は3、4連続の時間だった。再度同じ内容を入力するのも手間がかかるため、授業時間を複数選択できるようにして欲しい。

⇒2コマ連続の授業の報告について,ご面倒をおかけしております。報告される先生のご事情としては,ご面倒だとは思うのですが,集計者の都合としては,2コマ連続(あるいは1日複数回の授業)を1回の報告にしてしまうと,あとから,手作業で2回(あるいはそれ以上)分の報告を1回で済まされているものを特定していかないと,何の教科・科目が何時間行われたのか,集計できなくなってしまいます。また,2時間連続で欠席したのか,そのうちどちらの欠席なのかについては,フォームの情報からは追えなくなります。最終的に1500~2000件程度の報告になることが予想されますので,手作業,目作業で処理するのは正確性の面からも避けたいところです。そんな理由で,同じ情報になることもあろうかと思いますが,2回ともの報告をお願いしている次第です。何卒,ご理解いただけますようお願いいたします。

  • 児童・生徒が入室できないとき、担任に連絡があったが、どのように対応していくか。
  • 小学部はIDとパスワードは、担任も知っていて、今回に入って頂けたが、中高は、生徒の参加が、確認できないとき、担任等も連絡を取り合い確認できるようIDとパスワードは、共有しておくなど、何か検討が必要と感じた。

⇒担任に連絡があると対応しないわけにはいかないと思います。そのような緊急性の高い場合の対応については,学部内で,統一した対応をする必要があると思います。明日,学部会でご提案・ご確認いただけますようお願いします。

  • 他の先生がどんな風に取り組んでいるのか,情報がえられるのがありがたいです。

⇒ありがとうございます:-)

明日は学部会が予定されているかと存じます。
必要に応じて,ご活用いただけますとうれしいです。

レポートで知りたい情報などについても,ご意見ございましたら,お寄せ下さい。(フォームの要望欄などご使用下さい)
また,何かお気づきの点がありましたら,お問い合わせ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です