5月12日 オンライン学校レポート
本日の〈桐が丘オンライン学校〉の各「授業」について,ご報告ありがとうございました。
以下にその概要を報告いたします(16:30時点)。
詳細なデータについては,小山までお問い合わせ下さい。
まだご入力いただいていない先生におかれましては,当日中のご記入を何卒よろしくお願い申し上げます。
また,授業を実施していない場合や,施設併設学級で在籍0名の場合には,報告いただかなくて大丈夫です。
○各学部報告数( )数は昨日値
- 本校小学部 26(28)
- 本校中学部 17(25)
- 本校高等部 17(39)
- 施設併設学級小学部 4(4)
- 施設併設学級中学部 1(3)
- 施設併設学級高等部 0(1)
○欠席児童生徒数( )数は昨日値
- 本校小学部 2(4)
- 本校中学部 0(4)
- 本校高等部 3(4)
- 施設併設学級小学部 0(1)
- 施設併設学級中学部 0(0)
- 施設併設学級高等部 -(1)
○学習手段(5/12のみ)( )数は昨日値
- 電話(音声通話) 1 1.5% (0)
- その他 2 3.1% (2)
- ドリル・ワーク 2 3.1% (2)
- フォーム 2 3.1% (9)
- 動画視聴 5 7.7% (6)
- プリント(紙) 5 7.7% (9)
- プリント(データ) 18 27.7% (26)
- スライド 21 32.3% (22)
- 教科書 30 46.2% (36)
- テレビ電話 64 98.5% (99)
○授業内容
【本校小学部】
- ガイダンス、体操
- 健康観察、時間割の確認
- 自分の学習環境と体調について発表し合う。
- 水平線、漢字
- 朝の会(体調確認、連絡、先生の話)
- 自己紹介。自分を描こう(身体各部位確認、描画、振り返り)
- Zoomの機能を試してみよう
- 終わりの会(今日の感想、先生からの話)
- 体育の約束について,体調確認,好きなスポーツ・得意なスポーツ・やってみたいスポーツ,体つくり運動
- 手指を使って新聞紙を細く長く裂いて長いひもを作ろう。
- 「わたしは、だあれ」(気付いたことや分かったことの発表)、新出漢字
- 1日の時間について
- あいさつ
- 私たちの生活と環境
- 大きい数。億、兆
- 並べ方、組み合わせ方
- 整数と小数 小数を式で表す
- 「風景 純銀もざいく」「あの坂をのぼれば」(読む)
- 単元「かえるのぴょん」音読の工夫発表、新出漢字「事」
- 歌唱「春の小川」の音源を聴く、ワークシート「音符」に取り組む
- 歌唱「こいのぼり」の音源を聴く、歌詞の音読、ワークシート「音の長さ」に取り組む
- 歌唱「さくらさくら」の音源を聴く、ワークシート「音の長さ」に取り組む
【本校中学部】
- 今日の予定の確認
- 出欠の確認・今日の時間割の確認
- 体調確認,時間割確認
- 体調確認,連絡
- 連絡
- 学級活動をはじめるにあたって
- ガイダンス,担当発表,個別学習
- 人っていいなー思いやりの連鎖
- P.8 単語、本文、内容に関する質問
- 正負の数の導入
- 教科書「ふしぎ」 ①気付いたこと ②「ふしぎ」として挙げられていること,その特徴
- 詩「虹の足」気付いたことの共有,情景の確認,「虹の足」=「幸福」との関係について意見交換
- 共通因数(因数分解)
- 公式を利用した因数分解(公式1)
- 自立した衣生活のために 衣服を着る意味
【本校高等部】
- 体調チェック・署連絡
- 体調確認・1日の流れの確認
- 簿記会計 仕訳1
- 2019Lesson12分詞構文・仮定法過去
- ニュースの要約・意見文を書く
- 自己分析
- Lesson1-1
- 自己紹介。「絵具を知ろう」単元内容確認。「切り取る写真」課題出題。
- オリエンテーション
- ガイダンス
- ガイダンス
- 縄文時代の生活と文化、ワークの解説等
- 「古典の魅力」内容把握・接続詞に注目して内容を整理する
【施設併設学級】
- 始まりの歌、呼名、歌【世界中の子どもたちが】、絵本の読み聞かせ【ねずみのでんしゃ】
- 朝の会(歌・呼名・日にち・健康観察)、国語(絵本読み:はらぺこあおむし)
- 自己紹介、好きな食べ物紹介
- 他のクラスの授業を見させていただき,勉強させていただきました。
- あいさつ・天気・健康チェック・季節・今の季節のゴーヤ(昨日の復習)・今の季節のトマトの様子(予想→観察)
○メモ(うまくいった点・うまくいかなかった点など)
自立活動の時間の指導などで,全体→個別(グループ)の流れで授業を行う際,ブレイクアウトルームを便利に活用された授業があったそうです。
授業の中で音楽を使用する場合,キレイに音を届けられない事例が多発しているようです。うまい解決策を見出された方,別の方法を考え出された方など,アイデアを共有していただけたらと思います。
うまくいった点や,うまくいかなかった点を改善できた方法などは,ぜひ,学部内,または学部を越えて情報発信・共有してください。
どこかで誰かが,きっと似た状況で困っています!
【本校小学部】
- 電波の状態が不安定で画像と音声が途切れてしまったが、STの協力でスムーズに進行した。
- 児童の発表を聞き、教員が板書のようにパワーポイントに入力する、というやり取りをすると、思っていた以上に時間がかかった。
- パワーポイントへの入力時に、急に青字で、入力していない羅列された文字が出てきて、驚いた。
- 読む課題では、教室と違い児童が他の児童の声を聞きとりにくい。ゆっくり読み合わせた。
- 書き順の提示
- 前時の退室がギリギリになった上に、担任からパスワードが送られておらず、10分ほど授業が遅れた。
- 時間の区切り方が少しうまくいった気がする。ワークシートを授業前に取り組んでしまった子がいた。
- ワークシートを事前にやってしまった子がいた。次の授業者の入室が遅かった。
【本校中学部】
- PCで接続していた生徒が,ネットワークの不調?により接続が切れたが,スマホから再度参加した。過去にも同様のトラブルがあったので,再接続にはそれほど時間がかからず参加できた。
- 自立活動でブレイクアウトルームを活用した。ブレイクアウトルームに振り分ける前に「参加を押してね!」がポイントかと思います。そのままにしていても担当の先生と合流できないので。
- 通信状況によって音声が途切れ途切れになることあり
- googleドキュメントが難しいため、ノートに解いた物をpdfまたは写真で提出することで対応。
【本校高等部】
- 学校から貸し出しているモバイルルーターのバッテリーが切れ、途中から接続できなくなった。
- 生徒1名、モバイルルーターのバッテリー切れで、15分ほど遅れてZoomに入った。
- 授業開始時に参加がなかったため、担任にメールし確認していただき、状況をメールで送っていただいた。
- 一人GoogleClassroomの【授業】が表示されない(ずっとロードした状態)になっていた生徒がいた。
- Zoomを使用していたことによる回線遅延なのかどうかは不明。
【施設併設学級】
- 子どもの表情がよく見え、子どもも集中して画面を見たり、声を聞いていたので、双方向のやりとりが楽しめた。
- 画面共有のスライドが活用できそう。こちらが質問したことに、子どもたち同士でのやりとりがみられたのがよかった。
- 実際に外に出て天気や植物の育ちを確認したり,スライドに学校のチャイムを入れるなど,工夫がいろいろできることを勉強させていただき,ありがとうございました。
- 庭で授業をして,ウッカリ声を張ってしまうと近所迷惑。反省。
○教務へ・改善要望
- このフォームがさらに使いやすい場所にあるとよいです。
⇒一度フォームを開いていただき,Chromeブラウザの上の方を見ていただくと,☆印があります。そこをクリックすると☆印が黄色くなります。すると,Chromeの上の方に入力フォームへのブックマークができますので,次からはそこをクリックすることで,すぐに入力フォームに飛ぶことができます。お手数をおかけいたしますが,よろしくお願いいたします。応用編としては,共有フォルダの「教員用」なども,ブックマークしておくと便利です。
- クラス表示で施設小1組(BC)合同も入れてください。よろしくお願いします。
⇒選択肢に加えました。ご連絡ありがとうございます。
- 授業の途中から参加した生徒のために、「出席」と「欠席」以外に「遅刻もしくは途中参加」のような欄があると、最初から参加できていたのか、途中からなのかがわかりやすくなるような気がしました。
- 遅刻、早退の入力方法は、欠席0名にして欠席者の欄に分かるように入力すればいいですか?
⇒50分間zoomなどをつなげることを前提としていない〈桐が丘オンライン学校〉では,「遅刻」や「早退」を定義することが難しく,フォームには入れておりません。お手数をおかけいたしますが,今後とも必要に応じて,メモ欄をご活用いただけますようよろしくお願いいたします。
- 時間割がブッキングしていました。(解決済)
⇒関係の先生方,ご尽力ありがとうございました。
明日でいよいよ1週間(5日間)となります。
ご協力いただきまして,ありがとうございます。
レポートで知りたい情報などについても,ご意見ございましたら,お寄せ下さい。(フォームの要望欄などご使用下さい)
また,何かお気づきの点がありましたら,お問い合わせ下さい。