5月20日 オンライン学校レポート
本日の〈桐が丘オンライン学校〉の各「授業」について,ご報告ありがとうございました。
以下にその概要を報告いたします(18:00時点)。
詳細なデータについては,小山までお問い合わせ下さい。
まだご入力いただいていない先生におかれましては,当日中のご記入を何卒よろしくお願い申し上げます。
※ご記入について※
- 施設併設学級で在籍0名の場合には,報告いただかなくて大丈夫です。
- 高等部などで在籍生徒がごく少数で,全員欠席した場合を記入できるよう,出席0名を選択肢に追加しました。
- 学習手段の報告では,教員がその時間何を使ったかではなくて,児童生徒が学習に使った手段をご報告ください。例えば,「事前にワークシートのデータを配付して,授業時間中,教員はzoomで指示をしただけ」というような場合には,児童生徒はその時間,「テレビ会議」と「ワークシート」で学習を進めていますので,いずれもご報告ください。ご協力をお願いいたします。
○各学部報告数( )数は昨日値
- 本校小学部 30(33)
- 本校中学部 21(26)
- 本校高等部 22(26)
- 施設併設学級小学部 -(4)
- 施設併設学級中学部 2(-)
- 施設併設学級高等部 1(-)
- 合計 76 (89)
○欠席児童生徒数( )数は昨日値
児童生徒数なので,1日のうち,複数授業に欠席している児童生徒も1としてカウントしています。
- 本校小学部 1 (1)
- 本校中学部 0 (0)
- 本校高等部 4 (3)
- 施設併設学級小学部 -(0)
- 施設併設学級中学部 0(-)
- 施設併設学級高等部 1(-)
- 合計 6(4)
○全学部合計出席率
{のべ出席数/(のべ出席数+のべ欠席数)}×100〔%〕で出席率を算出しました。
- 前日(5/19) 97.2%
- 本日(5/20) 97.5%
○学習手段(5/15のみ)( )数は昨日値
- 電話(音声通話) 0,0.0% (0,0.0%)
- その他 1,1.3% (2,2.2%)
- プリント(紙) 4,5.3% (7,7.9%)
- フォーム 3,3.9% (7,7.9%)
- ドリル・ワーク 4,5.3% (2,2.2%)
- 動画視聴 10,13.2% (13,14.6%)
- プリント(データ) 13,17.1% (26,29.2%)
- 教科書 29,38.2% (36,40.4%)
- スライド 34,44.7% (43,48.3%)
- テレビ電話 74,97.4% (86,96.6%)
- 報告授業数 76 (89)
○授業内容
【本校小学部】
- 「総合的な時間の学習って何?」「紙でできているものをみつけよう」
- ともなって変わる2つの量の変化
- ひらがな「し」
- 並べ方、組み合わせ方
- 大きい数(億、和、差)
- 呼名・健康チェック 1分間スピーチ 今日の予定 先生の話
- わり算 わり算の式になるように問題をつくろう
- ZOOMの使い方
- 朝の会(体調確認、連絡、先生の話)
- 新出漢字、「春のうた」(題名の意味を考えよう)
- 世界の中の国土(日本の位置)
- 紙でできているものにはどんなものがあるかな
- アゲハの幼虫の観察
- 「今日のごはん」描画(線画と色彩描画)、描画のポイントと他者の作品鑑賞
- 日付、天気、健康観察、時間割
- 漢字、人とねずみの「はい、チーズ」
- 漢字、人とねずみの「はい、チーズ」
- 自己紹介、担当教員の発表、これまでの振り返り
- 終わりの会(今日の感想、先生の話)
- 真似遊び,リズム体操
- 明日の予定の確認 今日のふりかえり
- あいさつ、日付確認。出席確認、今日の予定、先生の話、おわりの言葉
- あいさつ、明日の話、先生の話、おわりのあいさつ
- ちがいをみるにはグラフをどのように工夫したらよいか伝え合う
- 燃えた後の空気の様子について話し合う(オンライン)。またそれについて調べる方法について考え、動画を視聴する(自主学習)
【本校中学部】
- 今日の予定の確認
- 体調確認,日直の仕事の確認
- 多項式の計算、単項式の乗法
- どんな話かを説明する,登場人物の気持ちが読み取れる表現に着目する
- マツの花のつくりとはたらき
- 正負の数の加法減法
- 長めの対話文作成(自習)
- L1 ポールの絵日記
- 音を追いかけて・教師による範読・意味調べ・段落分け
- 立ってくる春・音読・段落分け・春に抱いているイメージについての発表
- 体調確認・連絡
- 連絡
- 1日の振り返り,連絡事項の確認など
- 自習時間(場面分け,場面ごとのできごとの整理)
- ALTとの自己紹介,Lesson1
- How do you say~ in English?
- お気に入りの本を紹介しよう(本日より日直2人が帰りの会で行う)
- 課題の経過報告と講評、雑談
- 課題の経過報告と講評、雑談
- ワーク演習(手元にあるワークを用いて)
- 適宜、Zoomを繋げて質問タイムを設ける
- 授業最後に行う振り返りについては、自分で確認できるようにレコーディングし、google classroomにアップ
【本校高等部】
- 0−1世界地図から地域を選び、世界の子どもの生活について調べる。どちらか1つのWEbページだけでもよいです。/0−2フェアトレード の動画を視聴する。/1どこの国からまとめるか教科書の左ページを見て、旅行に行ってみたい場所を考えたと思いますので、調べる国をストリームからメッセージを送信して始めてください。/2ノートの作り方は自由です。色鉛筆などを使用してきれいに仕上げてください。※急ぐ必要はありません。/3インターネットなどで調べて、右ページの空欄も記入しましょう。/※次回も続きをしますので、途中でも時間内にできたところまでで学習を終わりにしてください。
- ※通信状況が悪く、音声が聞こえないことがあります。声が聞こえない場合は、Zoomのチャットで質問してください。/※課題の内容を読んで始めてください。/1.第5回現代社会と青年の生き方(20分)を聞き、理解度チェック(5分)を行ってください。/※前回の課題で出した資料集のチェックなど行わないでください。/※授業内で学習は終わりにしてください。/2.フェアトレード,SDGsの動画を視聴してください。/3.ストリームから感想などメッセージを送信してください。
- L1 A Story about Names Section 3
- Kerama Blue
- 体調確認、諸連絡
- ワープロソフトの活用
- ワンダフル・プラネット 読解
- 視写 前回の反省
- 「ねずみの婿とり」・歴史的仮名遣いと発音のルール・練習問題解説・意味調べの方法
- 聞き取りメモを使った反省から、自分のスピーチを書きなおす
- サーキットTR,マイエクササイズプレゼン
- サーキットTR,マイエクササイズプレゼン
- 自己紹介、興味あること、美術の得意な分野
- Welcome to New York,有名人になって自己紹介
- 体調確認/諸連絡(画面共有を用いて)
- 動画を視聴し、必要なフレーズを聞き取る/classroomを通じてワークシートを配布し、聞き取ったフレーズを記入する/記入したフレーズや、考え方などについて画面共有やzoomで確認
- 体調確認/明日の諸連絡など(共有画面を通じて)
- 子どもの心の発達
【施設併設学級】
- あいさつ・健康観察・自分の住んでいるところを知ろう
- 朝の挨拶,呼名,日付の確認,桜をイメージする音を聞く,絵本の読み聞かせ「ほわほわさくら」
- 自己紹介,宿題の確認,日記,拗音・促音の書き
○メモ(うまくいった点・うまくいかなかった点など)
うまくいった点や,うまくいかなかった点を改善できた方法などは,ぜひ,学部内,または学部を越えて情報発信・共有してください。
どこかで誰かが,きっと似た状況で困っています!
【本校小学部】
- 説明の部分と 発表させたい部分と時間をしっかりとったら,配分に失敗してしまいました。
- 小学部2年生の先生に御協力いただき,アゲハの成長の様子を観察してさせていただきました。子どもたちが目の前でリアルには見られなくても,画面の中で見せていただくことで虫が動いても大丈夫という安心感もあり,目を輝かせて観察していた。幼虫の様子についての質問もたくさん出されていた。(藤垣先生ありがとうございます)
- リズム体操は,音の大きさを確認しながら実施。
- 出席確認の時に、次は誰かを画面を見ながら友達に教える様子が見られた。
- 子どもに疲れが見え、先生の話の時に落ち着かない様子が少しみられた。ミュートにより、教員の話が聞き取りやすいよう配慮した。
【本校中学部】
- 園の生徒が来なかったため電話連絡した。
- 教員の課題の説明に対し、生徒がお互いチャットを使って質問や確認をして使いこなしていた。生徒はタイピングが意外と早い。
- 回線が不安定で、範読途中にzoomが落ちてしまった。
- 途中から音声のみが聞こえなくなった生徒がいたため,携帯電話をスピーカーフォンでつないで音声を聞いてもらいながら授業を続けた。
- 課題に取り組んでいる間、Zoomにつながっていた方が思いついたときにすぐ質問できるのもあり、繋げたまま取り組みたいという生徒もいた(画像と音声はミュート)画像も音声もミュートにしているものの、繋がりあっている同志の画面上の音声は聞こえるので、わからないところを呟いたクラスメイトに反応し、教えあう場面が見られた(データ使用の配慮も必要ではあるが)
【本校高等部】
- 通信状態が悪いことがあるため、説明した後、理解できたか反応を利用して画面で確認してから課題に入った。質問事項や確認のある生徒は残って再度説明したり、確認を行った。
- 生徒の画面を共有し、手順を指示しながら作成できた
- ネット回線が途中で悪くなり、一度zoomに入りなおした。
- 生徒が疲れた様子で、疲れているという発言もあり、課題も少なめにして早めに切り上げたところ、ある生徒から、周りの生徒には言わないでほしいが、自分は授業ももっと進めてほしいし、宿題もいっぱいだしてほしいという個別のメールがあった。疲労度は生徒によっても大きく異なるので、バランスを取るのが難しいと反省。返信をするとともに、発展課題をクラスルーム上に提示した。
- ブレイクアウトセッションを活用し,共有画面を使って個人の取り組みを発表した。
- ブレイクアウトセッションを活用し,共有画面を使って個人の取り組みを発表した。
- 画面共有で、映る動画と映らない動画があり、映らない動画の時は音声のみの再生となってしまった
○教務へ・改善要望
- 課題提出で困っている生徒の情報が担当者以外に伝わって言うない可能性がある
⇒情報共有をよろしくお願いいたします。中・高等部をまたがっての情報共有の必要があるかと思いますので,学部教務までご連絡ください。お手数をおかけいたしますが,よろしくお願いいたします。
- 通信状態が悪く、記録途中でエラーやアクセスできないことがありました。
⇒授業の動画記録でしょうか。お休みの生徒の補習や,授業後の自習などに活用できる反面,録画が失敗したときのインパクトは計り知れません。なかなか難しいとは思いますが,ご対応方法の検討をよろしくお願いいたします。
- 数日間、朝の会の入力を忘れており、すいませんでした。
⇒もちろん,毎日記録をご報告いただけますと助かりますが,お気になさらず,過去分も後から入力できますので,今後ともよろしくお願いいたします。
今日,アカウントロックによって,入力ができなくなったというお問い合わせをいただきました。
そのような場合は,情報部の先生にご連絡いただきますとともに,後からでもかまいませんので,授業記録の入力をお願いいたします。
また,以下の項目についてメールでご連絡いただけましたら(多くなければ),小山の方で入力しますので,該当の授業に関して,以下の項目についてご連絡ください。
- 「授業」担当者のお名前
- 学部
- 学年・学級・コース
- 実施した「授業」の日付
- 担当「授業」のコマ [時間割]
- 担当「授業」の教科・科目
- 出席した児童生徒数 [人]
- 欠席した児童生徒数 [人]
- 欠席した児童生徒名
- 児童生徒の学習手段(複数回答可)
- 「授業」の内容(任意)
- メモ(任意)
- 改善要望や教務へ伝えたいこと(任意)
今後とも,レポートで知りたい情報などについても,ご意見ございましたら,お寄せ下さい。(フォームの要望欄もご使用下さい)
また,何かお気づきの点がありましたら,お問い合わせ下さい。