5月27日 オンライン学校レポート
昨日の〈桐が丘オンライン学校〉の各「授業」について,ご報告ありがとうございました。
以下にその概要を報告いたします(18:00時点)。
詳細なデータについては,小山までお問い合わせ下さい。
まだご入力いただいていない先生におかれましては,当日中のご記入を何卒よろしくお願い申し上げます。
※ご記入について※
- 施設併設学級で在籍0名の場合には,報告いただかなくて大丈夫です。
- 高等部などで在籍生徒がごく少数で,全員欠席した場合を記入できるよう,出席0名を選択肢に追加しました。
- 学習手段の報告では,教員がその時間何を使ったかではなくて,児童生徒が学習に使った手段をご報告ください。例えば,「事前にワークシートのデータを配付して,授業時間中,教員はzoomで指示をしただけ」というような場合には,児童生徒はその時間,「テレビ会議」と「ワークシート」で学習を進めていますので,いずれもご報告ください。ご協力をお願いいたします。
- 2時間続きの授業については,お手数をおかけいたしますが,各1回ずつご報告いただけますよう,お願いいたします。
○各学部報告数( )数は昨日値
- 本校小学部 33(40)
- 本校中学部 22(30)
- 本校高等部 28(27)
- 施設併設学級小学部 6(-)
- 施設併設学級中学部 -(3)
- 施設併設学級高等部 -(1)
- 合計 89 (101)
○欠席児童生徒数( )数は昨日値
児童生徒数なので,1日のうち,複数授業に欠席している児童生徒も1としてカウントしています。
- 本校小学部 4(1)
- 本校中学部 0 (0)
- 本校高等部 1 (1)
- 施設併設学級小学部 0(-)
- 施設併設学級中学部 -(0)
- 施設併設学級高等部 -(1)
- 合計 2 (8)
○全学部合計出席率
{のべ出席数/(のべ出席数+のべ欠席数)}×100〔%〕で出席率を算出しました。
- 前日(5/26) 98.7%
- 本日(5/27) 97.8%
○学習手段 ( )数は昨日値
- テレビ電話 86,96.6% (93,91.2%)
- スライド 42,47.2% (52,51.0%)
- 教科書 35,39.3% (43,42.2%)
- プリント(データ) 16,18.0% (25,24.5%)
- 動画視聴 11,12.4% (12,11.8%)
- フォーム 8,9.0% (8,7.8%)
- ドリル・ワーク 6,6.7% (2,2.0%)
- その他 3,3.4% (3,2.9%)
- プリント(紙) 1,1.1% (4,3.9%)
- 電話(音声通話) 0,0.0% (1,1.0%)
- 報告授業数 89 (102)
○授業内容
【本校小学部】
- 並べ方、組み合わせ方
- 挨拶 日付,曜日,天気 体調の確認 今日の予定 1分間スピーチ
- 大きい数
- わり算
- 紙でできたものの発表
- 2桁のたし算の仕方についてまとめる
- ひらがな「こ」
- どんな感じ?(手の平) まねっこ遊び
- 「すてきなものウォッチング」身の回りにある野菜や果物、ぬいぐるみ、文房具など「すてき」と思ったものをよく観察し、描く。
- 日付、天気、時間割、健康観察
- 漢字・いつか、大切なところ
- あいさつ,呼名,真似遊び(じゃんけん)
- 領土をめぐる問題
- リズム体操、風船を使った運動
- 比例
- 帰りの会。終了後、前担任(古山t)ゲスト出演。
- あいさつ,呼名,真似遊び(じゃんけん)
- 朝の会(体調確認、連絡、先生の話)
- 新出漢字、「ぴったりの言葉、見つけよう」(最近、心が動いた出来事の発表)
- 児童・教員紹介、紙でできているものの発表と実物を見せる
- 紙でできているものの発表、実物を見せる
- これまで行ってきたことを担当教員に伝え、今年度の目標を考える
- 終わりの会(今日の感想、先生からの話)
- 漢字「若」、昨日の出来事、「春はあけぼの」(ぼくの、わたしの枕草子)発表、「薫風」(どう違う薫風なのか)
- 「いためてつくろう 朝食のおかず」①フライパンについて、特徴と手入れの方法について
- 「いためてつくろう 朝食のおかず」(フライパンでどんなものが作れるのか)、具体的な朝食のおかずのイメージを持ち、料理の材料や、料理の名前を挙げる
- 昨年度までやってきた学習内容を確認して、今年度どんなことをやりたいか考えた。足をつかって、上手に歩くようになりたい、手をつかって、いろいろなことができるようになりたい、という希望を出して、そのためにどんなことを授業内でやるのか相談した。歩行以外に、ビーズ、習字、編み物、あやとりなどの活動を行うことを確認した。
- ものの燃え方と生活とのつながりを考え、関連する映像資料をみる。
- 感想、明日の予定確認
【本校中学部】
- 朝の会(挨拶、体調確認、先生からの連絡)
- 今日の予定の確認,連絡事項
- 体調確認、連絡事項
- 単項式の乗除、式の値
- いつ,どこ,だれ,どうした,どう思ったの観点から場面のあらすじをまとめる
- 課題の説明
- 場面の整理(前後の関係やつながり)
- 課題の発表、 課題の説明
- 正負の数の乗法
- 体調確認,連絡
- 「受け身のby省略可能なパターンについて」の解説/「受動態と能動態の書き換え」について導入/(いずれも共有画面でワークを共有しながら解説を行う)
- 正負の数の乗法、累乗
- 平方根
- 素因数分解(文章題)
- 春休みにやったことについて会話練習
- Peter Rabbit 内容把握、be動詞の過去形、不規則動詞
- 連絡
- 音を追いかけて 辞書での自信の意味と例文 自信を得るにはどうすればいいのか
- 立ってくる春 第二・三段落 読解
- 帰りの会(挨拶、生徒・先生からの連絡、ブックカバーチャレンジ)
- 化合 鉄と硫黄の化学変化
【本校高等部】
- 明日や来週の連絡
- 体調確認・諸連絡
- L1 Optional Reading 内容把握
- L1 一般動詞の復習
- 親として共に育つ~子どもの発達と保育
- 課題発表、次回課題の説明
- サーキットTR,マイエクササイズ
- サーキットTR,マイエクササイズ
- 映画からの「とっさの一言English」/to / pastを用いた時間の表現について(問題演習)/インターネットに関する英語表現/会話表現について/(共有画面でワークシートを共有しながら解説/適宜、生徒の画面も共有)
- 魏志倭人伝などの史料の読み取りとその解釈
- 南アジアの宗教の発生、東南アジア史
- 西アジア古代史(メソポタミア文明)
- インド・トルコの民族運動
- ワープロソフトの活用
- ワープロソフトの活用
- 振り返り・諸連絡
- 「ねずみの婿とり」古語調べの確認・いろはうた・「古典を読むために」
- 前回の反省を生かして再度スピーチを行う・1回目と2回目のスピーチを比較して改善点を話し合う
- ワンダフル・プラネット 読解 第二・三段落
- 視写 接続する語句 指示する語句
- 本日の確認
- 場合の数 積の法則
- 等差数列と等比数列のまとめ
【施設併設学級】
- ・呼名,体調確認/・体の部位の言葉(音声・絵・平仮名)(歌「あたまかたひざぽん」)/・順番(だれが〇位かな)
- あいさつ・歌・名前呼び・日付の確認・絵本
- ・おしゃべりしりとり/・詩「いちご」「レモン」(はたちよしこ作)に用いられている表現からイメージしたことをもとに,題名を考える。言葉の音の印象とイメージをつなげる。
- 始まりの歌、呼名、日付確認、天気確認、歌(さんぽ)、えほん(もこもこもこ)
- 学級活動【朝の会・歌・呼名・体調確認・日にち・写真絵本と歌「1組Aの一週間」水曜日の学習内容確認・ふれあいの時間(本読みと手遊び)】と自立活動の合科的指導
- 挨拶、始まりの歌、呼名、天気、日付の確認、遊び歌(幸せならなら手を叩こう、茶色のこびん)、絵本の読み聞かせ(ねずみのでんしゃ)、終わりの歌
○メモ(うまくいった点・うまくいかなかった点など)
うまくいった点や,うまくいかなかった点を改善できた方法などは,ぜひ,学部内,または学部を越えて情報発信・共有してください。
どこかで誰かが,きっと似た状況で困っています!
【本校小学部】
- 途中参加の児童1名(Yくん)。前時間から体調との兼ね合いとのこと。
- ホワイトボードで 視覚的に確認しながら進めたところわかりやすかった
- 小4との合同授業 シンプルにわかりやすく リズムよく進めていただき,あまり疲れた様子もうかがえなかった。一人一つずつの発表というの絞っていただいて発表もしやすかった様子。
- 前担任とコミュニケーションを取れる機会が作れた。
- 関塚先生にご参加いただいて、来週の学校再開に向けての健康チェックの方法などを子どもたちに伝えていただいた。
- 合同の授業で人数が多かったが、子どもたちが反応ボタンで拍手したり、いいね!としたりしていて、子どもたちの様子を見ながら進めることができたように思う。また、教員間でも、ホストを担ったり、子どもたちの発表をメモしたり、チャットを使ったりと役割分担して連携をとりながら進めることができた。
- 今回はブレークアウトセッションを使って、個別に進めることができた。使うにつれて、教員側も慣れてきた。
- 課題を前もってやってきていない児童も、その場でヒントを与えられてすぐに考えて解答できた。
- テフロン加工とそうでない場合の2つのフライパンの特徴を話し合いにより学習した。実物を保護者の方が出してくださり、それらを互いに見合うことでイメージを共有することができた。
- 「食」に関してとても興味のある児童らであり、他の児童の意見を聞いて、刺激を受けて積極的に学習していた。
- 最初に待合室から、許可が出ずになかなか入れず、担任に一度待合室を作り直して、もらって入ることができた。
- チャットにURLを流し、そこからリンク先に行ってみることを試行した。操作には問題ないが、通信環境の問題で、zoomを切らないと視れない児童がいた。また、通信環境がよくなくて見れなかった児童もいた。
【本校中学部】
- 待機室を有効化していると入れない生徒について,Zoomのバージョンを確認したところ,4以下であったため,アップデートするよう指導。
- 生徒1名がzoom不調or通信回線不調でloginできず。メールであった参加者解除などもうまくいかないため、あらためてzoomを作り直したらログインできました。
- 以前にもラウンドキューブで林先生が忠告してくださっていたzoomの接続エラーが発生しいざ起きてみると対応がわからず、手間取った。(結果、林先生の電話で解決)その他、マンション工事でWiFiが不安定な生徒もおり、最後まで問題はなかったがハラハラした。録画機能を使っていたが授業が連続して続くと、授業後の録画に時間を要し、中途半端でできなかったり、次の時間の生徒が早くから待機して待たせたりと、zoom授業に慣れてきたように思える反面、逆にバタバタすることが多くなってきたように思う。
- 通知と課題を予約しておいたが,日付をまたいでいたことに気づかず,明日,8:00としていたため,通知も課題設定もされていなかった。生徒が臨機応変に対応してくれたので助けられた。/iPad利用者で設定した課題がすぐに表示されない生徒がいたが,Gmailアプリをインストールさせることで,すぐに課題を確認できるようになった。
【本校高等部】
- クラスルームの表示が更新されておらず、共有して課題の説明を行うことができなかった。/生徒には課題が表示されていることを確認し、行うように指示をして質問等がなかったので各自の作業に入った./再ログインで同期を確認した。
- 情報が重かったのかネットワークが不調だったのか、zoomが固まってしまうことが多々あった
- お互いの考えを意見交換した。オンライン上なので,生徒が説明を丁寧にしていた。
【施設併設学級】
- ・大きいモニターをご用意くださったこともあり,児童が画面にしっかり注目できることを確認できていたため,絵や平仮名カードを見て動く学習に発展させることができた。/・共有画面で動画を流した際,音もしっかり届いていた。(前回は音が全く聞こえず,映像のみになってしまった。)
- 短時間だが画面に集中して、先生が来る時間と理解している。呼びかけへの反応が大変よくなっている。
- 子供達が大画面に少しずつ慣れてきている様子だった。
- 近くにいた職員さんの協力を得て、ふれあい遊びが出来た
○教務へ・改善要望
- 6月以降も授業のオンライン配信をする可能性があることを考えると,担任などを中心にZoomのバージョンアップについての指導を行う必要がある。
- クラスルームが学校貸し出しのPCからは有線でも表示されなく、WIFIのMacBookは表示されています。5時限目の最初は通信状態が悪いことが多いです。
⇒書き込みありがとうございます。情報部に連絡いたします。
〈桐が丘オンライン学校〉も本校は明日で最後です。施設併設学級も明後日で最後です。
これまでのご尽力,そしてご報告に心より感謝申し上げます。
明日もまた,どうぞよろしくお願いいたします。
アカウントロックなどによって,入力ができなくなった場合は,以下の項目についてメールでご連絡いただけましたら(多くなければ),小山の方で入力しますので,該当の授業に関して,以下の項目についてご連絡ください。
- 「授業」担当者のお名前
- 学部
- 学年・学級・コース
- 実施した「授業」の日付
- 担当「授業」のコマ [時間割]
- 担当「授業」の教科・科目
- 出席した児童生徒数 [人]
- 欠席した児童生徒数 [人]
- 欠席した児童生徒名
- 児童生徒の学習手段(複数回答可)
- 「授業」の内容(任意)
- メモ(任意)
- 改善要望や教務へ伝えたいこと(任意)
今後とも,レポートで知りたい情報などについても,ご意見ございましたら,お寄せ下さい。(フォームの要望欄もご使用下さい)
また,何かお気づきの点がありましたら,お問い合わせ下さい。