桐高生日記vol.5

Kくん③(高2)の日記から・・・

 今日は、自衛隊の歴史について書こうかと思います。
 そもそも自衛隊の創設は1950年、朝鮮戦争が起こったことによる日本駐留米軍(実質的な占領軍)の派兵によって起きる空白を埋めるため、7月8日に時の連合国軍最高司令官総司令部司令官ダグラス・マッカーサーが政府(日本政府)へ「日本警察力の増強に関する書簡」を提示したことに端を発しています。
 その中で「事変・暴動等に備える治安警察隊」として75,000名規模の「National Police reserve」の創設が要望されたことによって警察予備隊(英称には先述の語が当てられた。NationalはJapanになることもある)が創設されました。それが2年後、保安隊に、さらに2年後陸上自衛隊となったのが大まかな歴史です。そして何と今年は創隊70周年の節目の年となります。
(2020.5.19)

(先生から)
 これまでの、コロナ・自粛関連のものから一転、「自衛隊関連の知識なら右に出るものなし」Kくん③(ちなみに①②③‥は五十音順ですので、あしからず)の日記を紹介したいと思います。毎回こんなディープな知識を授けてくれるKくんですが、これらが皆、単なる「コピペ」などではないところがスゴい。先生も「朝鮮戦争→警察予備隊→自衛隊」の流れくらいは知っていたけど、そんな経緯や目的があった上での「警察予備」隊だったのね(えっ、これって常識?)。これからもいろいろと教えてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です