施設併設学級 スポーツデー

今年度のスポーツデ―は,学部毎に入れ替え制で行いました。病棟が異なる児童生徒は,オンラインで観戦・応援を行いました。

小1組A:2年生と3年生が赤組,1年生と4年生が白組として玉入れをしました。2,3年生は,昨年度は,教員の手伝いが必要でしたが,今年度は,ほとんど自分の力で行いました。得点を数えるときも,3年生が玉を投げ,2年生が数えました。白組の1年生は,練習を重ねる中で,①前へ玉を押し出す②手を放してかごへ入れる③かごを目指して投げると上達していきました。4年生は,転校後1か月未満でしたが,「とい」を使って玉入れ競技に参加しました。

小1組B:自分が玉を投げやすい位置や距離で玉入れを行いました。4人とも,練習では味わえなかった友達からの視線や応援を感じながら,競技を行うことができました。R君は練習ではテンポよく教員が置いた玉をはじいてかごに落としていましたが,本番では緊張してしまったのか,うまく体を動かすことができませんでした。けれども,今年初めての緊張感を味わうことができた貴重な1日となりました。

小1組CD:教室からオンラインで参加しました。6年生は,開会式で始まりのあいさつをしました。玉入れは1・6年生の2名が赤組,4年生の2名が白組でした。各組1人ずつ1つのかごへ,手を伸ばして玉を入れて競い合いました。練習の時から慣れた教室で行なえたので,練習での成果を出すことができました。他のクラスの皆さんのがんばりのようすも,画面越しによく見ていました。

小3組:6年生は,開会式で堂々と選手宣誓ができました。玉入れは,赤組2名,白組3名に分かれて行いました。赤組はとてもコントロールがよく,練習通りかごに入りました。白組は,後半になるほどねらいを定めてかごに入れることができました。2回戦とも赤組が勝ちましたが,白組も自分たちの頑張りを称え合いました。画面越しでも大きな声で友達を応援し,例年通り精一杯楽しむことができました。

 

【中・高等部】

中1組A:男子は赤組に、女子は白組になりました。「とい」の端に輪ゴムで固定したボールを手指で押し出してカゴに入れました。練習の成果を発揮して、たくさんカゴに入れることができました。この対戦では、2球ほど多く入れた白組の勝ちでした。最後は、全員がメダルを受け取り、それぞれの頑張りを称え合いました。

中1組B:赤と白に分かれて対戦しました。「とい」の上で玉を押して転がしたり,机に置かれた玉を自分でつかんでかごに入れたり,2mほど離れたところから玉を投げたりと,それぞれの方法で玉をかごに入れました。競技開始の合図が鳴ると,一斉に玉に手を伸ばし,真剣な表情でかごをねらう生徒たち。勝負は僅差で紅組の勝ち!赤組も白組も応援席に戻ると,同じ組の友達や先生から「上手だったよ」と声をかけられ,満足気な表情を見せていました。

中3組:2人のクラスメイトが赤組と白組に分かれての一騎打ち!2~3mほど離れたところの止まったかごに入れた1回戦。動くかごに入れた2回戦。2回とも僅差で3年生のI君の勝利。1年生のSさんは悔しい思いをかみしめました。

高1組:赤組のI君はミニくす玉に入ったボールをかごに落としました。腕を動かしてひもを引くとくす玉が開きます。白組のFさんは、抑えていた水色のボールを離してかごへ落としました。この対戦は白組の勝利!「やったー」と笑顔のFさんでした。

*施設併設学級日記の更新を楽しみにお待ちいただいていた皆様へ。学習発表会の記事掲載より,間があいてしまったことをお詫び申し上げます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です