Yamaura のすべての投稿

小6 校外学習(江戸東京博物館)

9月15日(金)、両国にある「江戸東京博物館」へ行ってきました。

 
復元された日本橋を渡って、江戸の世界へ。
駕籠に乗って、殿や姫の気持ちをちょっと想像してみました。


江戸の町を遠眼鏡でのぞくと、、、そこには江戸の建物や、人々の暮らしが。
教室では学べないこともたくさんあったようです。

 

そば屋にすし屋。いつの間にか始まる客とのやり取り。
「千両箱」を持ち上げ、「まとい」を振って。


帰りは券売機で切符を買い、鉄道と地下鉄を乗り継いで学校へ。
昔の江戸、今の東京を五感を使って学んできました。

平成29年度 本校小学部 体験授業

【対象】

平成30年度本校小学部に入学を希望あるいは検討している幼児とその保護者

【日時】
平成29年9月25日(月) 9:00 〜 12:00

【内容】
○概要説明
・本校及び小学部について
・小学部1学年の学習と生活について
○体験授業(自立活動、生活)

当日は、体を動かす活動を予定していますので、
ご本人・保護者ともに動きやすい服装でご来校ください。

申し込みはしめきりました。

小5・6年 移動教室(修学旅行)

平成29年7月12日(水)~14日(金)の2泊3日で、
栃木県の日光・益子方面を中心に、移動教室(修学旅行)に行ってきました。

1日目は、食品工場と自動車工場の見学。
お菓子の製造ライン見学や、自動車の最先端技術について学びました。
 
 
 

宿泊所では、自分のことは自分で。
着替えや洗面、次の予定の準備など考えながら行動しました。

2日目は、華厳の滝~中禅寺湖~日光東照宮。
変わりやすい山の天気にも負けず、世界遺産の雰囲気を感じてきました。
 

3日目は、益子焼の窯元を訪問。
工場見学と絵付け体験をしてきました。
 
 

地域のものを味わい、様々な体験をして、
日本の歴史や文化を感じてくることができました。

ご協力頂いたボランティアや見学先の方々、ありがとうございました。

小1・2年 校内キャンプ

 

7月6日(木)7日(金)に、本校小学部1・2年生で校内キャンプを実施しました。
1・2年生が2つのチームに分かれて活動を行いました。

1日目は、スーパーマーケットでチームごとにデザートづくりの材料を探しました。
無事に品物を発見。
 
 

「宝探しゲーム」の様子です。
みんなで協力して、ゴールにたどり着きました。お宝をゲット!
 

2日目は、デザートづくりをしました。
子どもたちの表情は真剣そのもの。おいしくできました。
 

終わりの会では、生活科の時間にみんなでつくった梅ジュースで乾杯しました。
学校の校庭でとった梅で作ったものです。
「おいしい!」とみんな大喜びでした。
表彰式では、一人ひとりがメダルをもらいました。
みんな、本当によくがんばりました!
 

はじめのキャンプをおもいっきり楽しむことができた1年生。
先輩として1年生を引っ張り、みんなで楽しもうと頑張った2年生。
この2日間で、また一つ、成長した子どもたちでした。

小3・4年 宿泊学習

6月15日(木)、16日(金)の2日間、
国立オリンピック記念青少年総合センターへ宿拍学習に行ってきました。

[入所式]
チームの目標などを発表しました。
 

[レクリエーションその1]
事前にどんなことをしたいかを話し合って、活動を決めました。
風船バレーの様子です。
 

[昼食]
レストランで食べる昼食は、ひと味違うおいしさがありました。
 
 

[買い物]
事前にだれに何を買うかを決めて、売店で買い物をしました。
もってきたお金の中で上手に買い物することができました。
 

[レクリエーションその2]
宝探しゲーム、「オオカミさん今何時?」を行いました。
終わった後は、使った部屋を自分たちで掃除しました。
 

[レクリエーションその3]
夜はみんなでトランプゲームです。
ばば抜きでは、最後の最後まで勝負が分からない熱い戦いが繰り広げられました。

宿泊所では、荷物整理、着替え、布団の準備など、
自分の身の回りのことは自分で行いました。
 

二日間の宿泊学習。
できることが増えて、一歩大人に近づけたかな。

平成29年度 校内研究一覧

平成29年度 校内研究

  研究題目
1  地域の肢体不自由児への支援(通常級・支援級・特別支援学校・保育園・幼稚園その他の施設に通学する児童の支援)
2  肢体不自由児に対する算数、数学の指導方法研究
3  中学校理科の粒子分野における教師実験の工夫に関する研究
4  アシスティブテクノロジーを活用した教育実践
5  肢体不自由児のための音楽指導に関する実践的研究
6  進行性筋ジストロフィー生徒に対する自立活動の時間の指導に関する研究
7  コミュニケーション発達支援について
8  子どもの主体性を育てる指導
9  肢体不自由を有する児童・生徒が取り組みやすい物づくりに関する実践研究
10  重度・重複障害児に対する自立活動の指導法と教材教具の検討
11  書写指導の研究
12  肢体不自由児の知覚-運動学習
13  動作訓練と行動発達に関する研究
14  二分脊椎症児の認知特性と学習困難に関する文献研究
15  特別ニーズ教育研究
16  CBCLアンケートから保護者の心理的背景をみる
17  肢体不自由児の数学指導ついての実践研究
18  重度重複障害児教育研究―静的弛緩誘導法を基礎とした―
19  通常学級の体育授業におけるインクルーシブ体育の展開について
20  肢体不自由と身体運動
21  人間の発達の道筋をふまえた教育の研究