Yamaura のすべての投稿

平成30年度学校見学について

本校では5月から10月までの毎月1回、入学希望者に対して学校見学日を開催しています。

【時間】10:40~12:10

【場所】本校第3会議室

【時程】
10:40-10:50 全体説明
10:50-12:00 見学希望の学部に分かれ、授業見学
(3・4時間目の授業の様子をご覧頂けます)
12:00-12:10 質疑・応答

申し込みを希望される方は、下の開催日の欄から希望の日を選んで送信ボタンを押してください。
その後のページの、表示されたフォームに必要事項を記入して送信してください。

※当日は筆記用具をご持参のうえ、10:30までに本校第3会議室にお越しください。

※電話での申し込みも受け付けております
TEL 03-3958-0181(学校見学の申し込みとお伝えください)

*印がついている項目は必須です。

参加希望日*

メールアドレス*

代表者のお名前*

代表者のお名前(ふりがな)*

入学希望の学部*
小学部中学部高等部

当日の参加人数

電話番号*

平成29年度 卒業(小学部)

桐が丘小学部の3月は、在校生も卒業生も様々な思いを抱く時期となります。

まずは、3月6日(火)「6年生を送る会」。
1〜4年生がそれぞれ6年生への感謝を込めて、出し物を披露しました。
 
 

5年生は、6年生とともに練習を重ねてきた合奏で気持ちを伝えました。

その後、3月13日(火)には「卒業を祝う会」が行われました。
前半は5年生が主催し、ゲームや手紙などで卒業生に気持ちを伝えました。
後半は6年生がこれまでお世話になった先生方をお招きし、お祝いの言葉をいただきました。

そしていよいよ3月15日(木)。
平成29年度卒業証書授与式がとりおこなわれました。
小学部は、男子3名女子2名が卒業しました。

き 今日のこの日を
り 立派に終えて
が 学校生活を振り返ると
お 思い出の数々
か 輝く未来へ走り出せ

ご卒業、おめでとうございます。

小3 校外学習(板橋区立郷土資料館)

3月2日(金)に、板橋区にある郷土資料館に行きました。

はじめに、昔のお風呂や大きな釜を見せていただきました。

そのあとは、古民家を見学しました。
戸の開け方によって住んでいる人の様子を近所の方にお知らせしていることや、
中の部屋は田の字型のつくりになっていることなどを教えていただきました。

 
また、おひつや行燈など、昔の道具をたくさん見せていただきました。

そして、石臼と火吹きを実際に体験しました。
石臼で粉をひくときは、重くて大変だったようです。
火吹き体験では、火の近くは熱くて大変であること、
また水が時間をかけて少しずつ温かくなることが分かりました。
 

授業で学んだ昔の道具を、実際に見たり使ったりすることで、
昔の人のくらしを実感することができた時間となりました。
郷土資料館の皆様、どうもありがとうございました。

小4 校外学習(高島平警察署)

平成30年2月23日(金)に高島平警察署へ行きました。

まず初めに、警察署の方々から警察官の仕事や安全についてのお話を聞きました。

「警察官は拳銃、警棒、手錠などさまざまなものを持っています。
一番大切なものは正義の心です。」
と教えていただきました。

お話のあとには、白バイとパトカーの乗車体験をさせていただきました。
初めて乗る、白バイやパトカーにどの子も、大盛り上がりでした。
 
 
 

普段あまりかかわることのない警察署の方のお話は、とても新鮮なものでした。
身の回りで起きる事件や事故に備えて、さまざまな準備をしているのですね。


高島平警察署のみなさん、ありがとうございました。

小6 校外学習(国会議事堂)

2月16日(金)に、国会議事堂と憲政記念館へ行ってきました。

国会議事堂では、衆議院の本会議場や、中央広間を見学しました。
中央広間では、議会政治の基礎を作った3人の銅像を間近で見ることができ、
貴重な体験ができました。

憲政記念館では、歴代の内閣総理大臣の書を見たり、
模擬国会を体験したりしました。

政治を身近に感じることができたでしょうか。