Yamaura のすべての投稿

小4 校外学習(板橋清掃工場)

11月14日(火)に小学部4年生は板橋清掃工場に行きました。

最初に、プラットホームという場所でたくさんのゴミ収集車が工場の中に入ってくる様子を見ました。
ごみ収集車がそれぞれの番号のところへスムーズに入っていく様子に、関心を示していました。
 

次に、ごみバンカといわれる、ゴミをためておく場所を見ました。
大きなクレーンでごみを持ち上げる様子は迫力がありました。
 

最後に中央制御室という、焼却炉を含めた設備の管理や監視をしている場所を見学しました。
24時間365日、交代で職員の方々が目を光らせ、異常がないかチェックしているそうです。

わたしたちの快適な生活を支えてくれている、清掃工場。
そこにはごみを効果的に燃やすための設備や、
職員さんたちのたくさんの努力や工夫がありました。

小1・2 校外学習(城北中央公園)

10月6日(金)
小学部1・2年生で城北中央公園へ行きました。
公園では、どんぐりや落ち葉をたくさん拾いました。
  
 

木の下に落ちているどんぐりを見つけたり、石神井川にかかる橋の上から下をながめたりもしました。
 

さわやかな秋空の下、たくさんの秋をさがすことができました。

平成29年度桐が丘祭について

平成29年度桐が丘祭を、以下の日時・内容で開催いたします。

当日は正門より入場していただき、受付までお越しください。
みなさまのご来校をお待ちしております。

*桐が丘祭の2日間は入試出願書類配布期間(10/23~11/4)となっております。

★平成29年度桐が丘祭のテーマ★
桐FEVER!!~情熱を注げ~
 
PDF             PDF

★日時・内容★
○11月3日(金) 9:00~15:00(開会式 9:00~9:15)
・午前:本校小学部 学習発表会
1・2年 いろいろな人と話してみよう!    (9:20~)
3・4年 作っちゃおう ぼくたちのスポーツ! (10:00~)
5・6年 KBSニュース「桐が丘の過去・未来」 (10:45~)

*時間はあくまで目安のため、前後する場合がございます。ご了承ください。

・午後:本校中・高等部企画

○11月4日(土) 9:00~14:30(閉会式 14:45~15:00)
・終日:本校中高等部企画

*卒業生の部屋もご用意しておりますので、ぜひお越しください。

*おにぎり、パン、ホットドックの販売はありますが、数に限りがありますので、昼食は原則ご用意ください。

*上記の予定が変更される場合がありますので、HPをご確認の上、お越しください。

小5 校外学習(NHKスタジオパーク)

9月29日(金)に、渋谷区にある「NHKスタジオパーク」に行きました。

自分たちで切符を買い、地下鉄を使ってスタジオパークへ向かいました。 

体験コーナー「スタジオパークNEWS」では、
メインキャスター、お天気キャスター、カメラマンと役割を決めて、
番組作りに初挑戦。
本物のカメラを前に緊張気味。
 

アフレコにも挑戦。

各フロアでは、人気番組にまつわる展示や、
特殊な撮影のためのカメラにもふれてきました。
ふだん見る側のテレビですが、テレビの向こう側で働く人たちの、
工夫や努力について学ぶことができました。

帰りも自分で切符を買って、地下鉄を利用して帰ってきました。

小6 校外学習(江戸東京博物館)

9月15日(金)、両国にある「江戸東京博物館」へ行ってきました。

 
復元された日本橋を渡って、江戸の世界へ。
駕籠に乗って、殿や姫の気持ちをちょっと想像してみました。


江戸の町を遠眼鏡でのぞくと、、、そこには江戸の建物や、人々の暮らしが。
教室では学べないこともたくさんあったようです。

 

そば屋にすし屋。いつの間にか始まる客とのやり取り。
「千両箱」を持ち上げ、「まとい」を振って。


帰りは券売機で切符を買い、鉄道と地下鉄を乗り継いで学校へ。
昔の江戸、今の東京を五感を使って学んできました。

平成29年度 本校小学部 体験授業

【対象】

平成30年度本校小学部に入学を希望あるいは検討している幼児とその保護者

【日時】
平成29年9月25日(月) 9:00 〜 12:00

【内容】
○概要説明
・本校及び小学部について
・小学部1学年の学習と生活について
○体験授業(自立活動、生活)

当日は、体を動かす活動を予定していますので、
ご本人・保護者ともに動きやすい服装でご来校ください。

申し込みはしめきりました。